2021/02/22

2021.2.22 刈羽黒姫山山スキー

メンバー:KK 麦麦父さん
コース:坪野~

毎月黒姫 28ヶ月


今月も来ました


2月はまだお参りをしていない。今日を逃すと連続山行が途切れてしまう。ちょっと疲れ気味ではあるが、麦麦父さんを誘って坪野から登ってきた。

父さんの話によると、柏崎市内にも毎月黒姫をやっている方がいるらしい。そんなことを聞くと、俄然燃えてくるではないか。案の定、スキーのトレースが微かに残っていた。

いつも通り県道を進んだが、一部法面で雪が繋がっていてショーカットできた。そして、その先に集落。やっぱり1時間かかった。黒姫神社でお参りを済ませ、黒姫とご対面。前回は、全層雪崩で土がむき出しになっていたが、先週の大雪ですっかり化粧直しされていた。便所に寄ってみると、ほんの少し屋根が顔を出しているばかりで、今年の大雪をまざまざと思い知らされた。

積雪は増えており、山全体が丸くなっている。湿雪ラッセルをしながら世間話。そして鵜川神社。おお!すっぽりと雪に隠れていた。初めて見る光景だろうか。少し上がると米山さんが凛々しく立っていた。山頂を踏み、これで28ヶ月連続。やりました。ほっと一安心。

シールを剥がし、超湿雪斜面に突入。こういう条件の時は、無理に曲がろうとせず、ボードのように直線的に滑るのが良いと昨日悟った。左右のスキーをなるべく離さず、一枚の板のように滑ったら楽に落ちていけた。父さんは細板で来たので、少し引っ掛かり気味だった。

雪がたくさん降ったので、過去に滑られなかった場所にもチャレンジできて収穫ありだった。その後は、ひたすらポールで漕ぎこぎ車まで戻った。日当たりが良い場所があり、たくさん蕗の薹が出ていた。季節が、確実に春に向かっているのを感じた。


眼下に愛車サンバー

積もりましたね

今月も寄せてもらいました

便所もこのとおり

すごいですね

登る父さん

鵜川神社

12月27日

1月25日

米山さん

男山

小屋

登頂しました

意外とスキーは滑った

今日は転びませんよ、と。

一枚バーン

初めて滑るバーン




2 件のコメント:

  1. 28か月連続登頂、すごい記録です。どこまで行くのか楽しみです。鵜川神社がすっぽりと埋まっているのを見ると本当に今年の雪の多さがわかります。

    返信削除
  2. まぁ、所詮人真似ですが、何とか頑張ってみようと思っています。3月はご一緒にいかがですか?

    返信削除