2021/02/21

2021.2.21 中津又山山スキー

メンバー:SH(M) SH(W) TH IH NI KK RK(NCC) Zさん Tさん
レポート:KK

保久礼小屋よ、君は大丈夫か

こんもりと大きな帽子をかぶる

前日の余韻に浸りながら朝起きてみると、辺りはもわ~んとした空気に覆われていた。気温は高く、早くも今日の試練が予想される。修行系である。

5時過ぎ、二分の林道に着くと、早くも車が止まっていた。前泊らしい。6時スタートと計画されていたが、IHに長岡のTさんを任せフライングスタートとなった。前日のトレースと思わる跡を追って、いつものようにヘッデンを着けてスキーを滑らせる。重い。湿気たっぷり。

法面で休憩する。後続はまだ見えぬ。ゆっくりと進む。沢に入り、尾根に上がり、駐車場を降りて小屋に到着。近年見ることのなかった光景に、なぜが一同歓声を上げる。しばらくするとIHTさんが追い付いてきた。尾根に取りつき、ここからTHさんがぐんぐんと皆を引っ張る。めきめき腕を上げているのがわかる。SHもうかうかしていられない。

先頭を替わりつつ尾根に上がると、母川を真ん中に左:中津又山、右大岳揃い踏みとなる。雪がたっぷりのブナの林の中を一列に登る。風が徐々に強くなってきた。窪地で休憩後、最後の登りをNIさんが先頭。風はさらに強さを増し、ふらふらしながら稜線を進む。向かいの大岳の尾根には人影がちらほら。今日は登山者が少ないようだ。

烈風に体を揺さぶられながら下山の準備。程よい湿り具合の雪を蹴って滑る。気持ちの良い緩斜面を滑り降りて一休み。楽しかったのはここまで。その後は「忍」の一文字。深い越後の腐れ雪をこなして小屋に到着。昨日が良すぎたので、一層今日の疲労感を体をめぐる。駐車場まで登り返し、ガタガタのトレースを追いながら車にたどり着いた。

結局、我々の外車は10台くらいで、意外と静かな二分であった。