2021/02/11

2021.2.11 越後の里山

 メンバー:KK SH TH

 天気予報とにらめっこしながら、どこに行こうかと迷ったが、今日は静かな越後の里山に行ってみることにした。

まずは杉林の中を通ります。まるで双子の兄弟のようなおふたり
杉林の先はちょっと急斜面

斜面を登りきると緩やかな割と広い斜面となり、とてもいい感じ。
曇って気温もそれほど上がるけはいはないので、雪質もこのままいってくれるとありがたいが。

振り返ってみる

少しやせた尾根だが、滑りやすそう

またまた、広い斜面に心が躍ります。緩やかな斜面が続きます


ちょっと巻機山の5合目あたりのブナ林と似た感じ。癒されます。

山頂まで2つのピークを越えるのでここはトラバースして進みます

2つ目のピークにきました。標高は1000mほど。この先から一旦下ります。


そして、山頂への急登に取り付きます。

大きなブナの木もあるここが山頂。広々としたいい山頂です。

木々のない斜面を滑降。ちょっと重めの越後パウダー。











あっという間に滑り降りて終わってしまった。

シールを付けて登り返してきました。

緩やかなブナ林の中をツリーラン。





だんだん高度が下がるにつれてストップスノーに。天気は思ったより回復せず、
車のところに着いたら湿った雪が降ってきた。

2 件のコメント:

  1. 今年は里山が面白いですね🎵 張り切って行きましょう‼️

    返信削除
  2. KKさんこんにちは~!
    何時も楽しく拝見しています。
    以前、この里山をご一緒した事を思い出しました。確か3月の春分の日の頃だと。ブナが最高で山頂への急登も印象に残ってます。里山スキーイイですよね。

    返信削除