2021/02/02

2021.1.25 刈羽黒姫山山スキー

メンバー:KK 麦麦父さん
コース:坪野~

27ヶ月連続登山

今年も安全に登山ができますように

除雪や雪掘りで行けなかったホームマウンテン。今日は、地元麦麦父さんと一緒に行くことになった。

小雪で磯之辺まで除雪してあった昨年であったが、雪の多い今年は、麓の坪野からの登山となる。雪崩を避け、旧道の登りを交えていく。そして、なんとスキーのシュプールが一本。誰だろう?

切り替えしの練習などしながら磯之辺に着くと、雪掘りに来たおじさんと会う。ゆっくりとこの集落の歴史を聞きたかった。黒姫神社でお参りをする。今年も安全に山登りができますようにと。

黒姫の斜面は、あちこちで全層雪崩が起きていた。橋の向こうには、凄まじいデブリが発生していた。春のようだ。登山道入り口で積雪高など確認。ここらあたりもかなり降っていたようだ。汗をかきかき斜面を登る。

上越国境方面は、幾分霞がかかっているが、妙高方面はくっきりと見えた。気になる男山を眼下に、今年はチャンスだろうとルートを探る。鵜川神社は、すっかり雪の下で、建物とは丈夫なものだと感心する。高柳側に面した斜面に心が動かされる。

ブナの尾根は、程よい按配の雪質であるが、父さんは悪戦苦闘だ。これで途切れることなく1月分を達成。

旧道に入る

県道に出る

とても除雪はできませんね

まだらになっていた

棚田を進む

おお!なんだこれは!

デブリ通過

便所

帆柱山

いいですね

屋根が~

この斜面を滑ってみたい

気持ちの良い歩き

越後パウダーは難しい




0 件のコメント:

コメントを投稿