当会について

◆概略
十日町おだまき山の会は、新潟県十日町市にある山岳会です。
日本勤労者山岳連盟傘下、新潟県勤労者山岳連盟に所属しています。
2010年(平成22年)には創立30周年を迎え、現在も活発な山行を続けています。

◆基本目標
1.私たちにとって登山活動は、健康で文化的な生活を営むために
  欠くことのできない大切なものであり、権利であることを自覚しましょう。
2.近隣の市町村住民が誰でも登山に参加できるような活動等
  開かれた会活動を進めましょう。
3.旺盛な登山活動を通じて総合的な登山技術の向上に努める。
4.遭難事故防止活動を行い、会の内外に「安全登山」普及に努める。
5.私たちの活動の主体である「野、山」を含めわれ等人類の生命の源
  でもある自然。その環境破壊や乱開発に反対し、自然保護活動を進める。
6.命の尊さや自然環境を守るために、戦争に反対し、平和を希求する。
7.特定の山岳や登山形態にとらわれず、「オールシーズン」「オールマイティ」の
  山岳会を目指した会活動を進めましょう。

◆会員構成(2012年4月現在)
会員数 : 会員 47名、会友 1名
男女比 : 男性 35名、女性 12名
年齢層 : 70歳代 4名、60歳代 7名、50歳代 23名、40歳代 7名、30歳代 6名

◆活動内容
春~秋季の一般登山をはじめ、沢登り、山スキーや雪山登山など
年間を通じて多様な形態の山行で山を楽しんでいます。
また、会員以外の方を募集して行われる「一般募集登山」についても
地域の山域を対象とした「清掃登山」と、比較的遠方の山域を目指す
「市民登山」を、毎年実施しています。
新潟県勤労者山岳連盟主催の行事にも多数の会員が参加しています。