2016/03/17

2016.3.17 越後駒ケ岳山スキー

メンバー:KK
コース   :大湯~小倉尾根
タイム   :大湯3:20~駒の湯分岐4:10~小倉山(巻く)8:05~前駒9:40~                            越後駒ケ岳10:40~吊橋13:10~大湯14:50

快く休暇を許してくれた職場に感謝します。

越後駒ケ岳へのアプローチと言えば、シルバーラインだろう。明日通行止めが解除されるらしい。だが、冬の駒は当然大湯から小倉尾根経由で登らなくてはいけない。寡雪の今季であるが、なんとかスキーで行けないものかと、晴天確実の今日駒に向かった。

今回の山行の一番の不安材料は、道行沢に架かる吊橋である。はたして安全に渡れるだろうか。3時を少し回ったが、比較的暖かい大湯を出発。大湯スノーシェッドで早くもスキーを脱ぐ。暗闇を一人で歩くのはあまりいい気持ではない。清津Zさんは偉い。

思ったより早く吊橋に着く。闇に吊橋が現れた。ゴーゴーと水の流れる音がする。橋の片側に板が敷かれている。霜が降りていて滑りそうだ。恐い!そろそろと一歩ずつ横歩き。落ちたら終わりだ。ワイヤーを握る手に力が入る。やっと対岸に着くが、膝がガクガクする。ああ良かった。

案の定小倉尾根の下部は藪が出ており、更に細尾根の為うまく回り込めない。(下山時良く見たら結構巻けたかもしれない)夏道も所々出ていて、板を外すこと4回。何とか1回目の急登をやり過ごすと夜は明け、駒ケ岳が雄大なその姿を見せてくれた。何という景色だろうか。

周りの景色を見ながら上へ上へと頑張る。夏道での急登である小倉山の下は、斜面を上手く回り込んだ。さあ、ここを過ぎれば後は稜線を漫歩するだけ。駒ケ岳が大きく迫ってくる。首をぐるっと回せば、荒沢岳、未丈ケ丈、守門岳、尾瀬、会津……。越後の山が一望である。

日差しが強く、喉が渇く。前駒の登りは見た目より斜度はなく、直登でかなりまで登ることができた。前駒の山頂からは、駒の小屋の鉄塔が見えてくる。もう少しだ。小屋の下の急斜面も、雪がしっかり付いていたので、ジグで登り上げた。オツルミズの源頭を横切り山頂へ。小さな雪庇を越すと八海山がお出迎え。巻機山、阿寺山、ネコブ山……。絶景である。

水無川から強い風が吹き上げので、雪庇の陰でシールを剥がす。雪質はまあ、まあで小屋まではあっという間。小屋下の急斜面をジャンプターンで下る。滑った後ろから、ターンで舞いあがった雪片がどんどん追ってくる。前駒の下りは、風に飛ばされた雪に翻弄される。その後は多少のアップダウンを繰り返し、小倉山の下へ。

登りで苦労した急斜面は、雪の状態も良く、気持ち良く滑ることができた。その後は試練の下降となる。歩くよりまし、程度の下りである。そして明るくなって見る吊橋に到着。渓は深く、落ちたら終わりである。下が見えるだけに恐怖も増す。またしてもワイヤーにすがる自分がいる。

駒の湯の分岐からは、シールを貼り直し大湯に向かう。意外と滑り、なんなく車に辿りついた。春の一日、大満足の山行であった。

朝日が当たる駒ケ岳
でかい!

檜、毛猛方面にも朝が来た

これから向かう小倉山
まだまだである

荒沢岳
沢は埋まっているようには見えるが

稜線に上がれば駒ケ岳の雄姿

立木が隠れきれていません
さあ、頑張っていくぞ

白沢源頭

自然の造形美

小屋を後に山頂へ

山頂から巻機山方面

山頂から八海山

まずは1本

小倉山の急斜面を軽快に?

吊橋
これを渡らないと駒には行かれない

何度見ても見飽きない
巻機山同様心の山ですね

1. 雄姿を撮れずに無念な限り。
    職場の方も近所の渋い山に行かれたようですね。
    いい職場だなあ、雇ってください。

2. しかし、それも今年限りかも。来年は出向に出なければならないだろう。その前に体力が続くでしょうか。それにしても誰もいない越後の盟主に感動しました。

3. 大湯ルート行ってきたんですね!行こう行こうと思いながら色々なことも重なり行けずじまいでした。羨ましいです。

4. 今シーズンは小雪で、計画していた山に行けませんでした。駄目もとで向かってみました。駒の絶景を見ることができ最高でした。

5. おっぢゃんショ2016/03/21 19:13:00

おーっ、鈴木牧之が猿飛橋を渡る様らのぉ~@@