2016/03/12

2016.3.12 守門岳山スキー

メンバー:KK
コース   :芋鞘~藤平山~守門岳
タイム   :芋鞘6:10~稜線7:50~藤平山8:20~守門岳10:15~芋鞘11:45

今日は、新井先生の記録を頼りに守門岳に行ってきた。天気は回復に向かっており、絶景が堪能できるだろう。

家を出ると雪がチラチラ舞っている。はたして、この状況は吉と出るのか、凶と出るのか。夜明けが早くなり、5時半頃に辺りはすっかり明るくなっている。ポンとスキーを道路上の斜面に投げると、あら凍みているではないか。実は、このところ気温が高かったので雪が緩んでいると思い、クトーを置いてきてしまったのだ。教訓が生かされていませんね。反省。

藤平山への急斜面はクラストしており、エッジだけでは登りきれない。時間がかかりそうなので、恥を忍んでスキーを背負う。心配していた藪もなく、直登で尾根に這い上がった。後は山頂までアップダウンを混ぜた緩登だ。時折青空が覗くものの、くっきりと晴れてこない。時間が早すぎたか。辺りは乳白色の世界に突入。

雪庇を踏みぬかないように進み、最後の斜面を頑張れば山頂である。残念ながら眺望はなし。待っても仕方ないかと思い、下山することにした。バーンは一部クラスト、一部新雪、新雪の下はガリガリ。全く滑りにならず。それでも、下降するにつれ雪質は緩み、楽しく滑られるようになる。鞍部に4~5人のグループ。Smopの中川さんPだった。あちこちの山情報を得る。振り返ると青空が広がって来た。早まったか。

緩降と登り返しを終えると、いよいよ藤平山の下降である。雪は思った通り最適に緩み、ザラメにスキーは走る。沢には雪が詰まり、ボヨも出ていない。歓声を上げたいが、一人なので止めた。素晴らしい。途中からトラバース気味に尾根を巻き、お終いのおまけを頂き車に戻った。

急登に喘いでいたらこの景色

藤平山
視界効かず

おお!待っていたぞ
だが、ぬか喜びに

山頂を後にする視界が開けた

浅草岳もガスがとれない

ザ、守門

山頂が見えてきた

最高の斜面

ザラメ最高

気持ちの良いオープンバーン

おまけの滑り
雪は完全に腐ってしまった

道の駅から遠望

1. 北澤貞男(さいたま市)2016/03/14 16:14:00

登り口は,田小屋の公営住宅の先ですか。積雪は十分だったようですね。私は,昨年の4月12日に同じコースを往復しました。
    情報,ありがとうございました。

2. こんばんは。この先どこに行けばいいか迷ってしまいます。地元の利を生かして探りをかけたいと思っています。清水には巻機山、柄沢山のトレースがありました。みなさん苦しみながら、楽しんでいるようです。

3. やはり守門は他に比べて雪が多くて小雪の今年でも楽しめますね。

4. いよいよ田んぼも出てきてしまいました。先日無事県連の大役を退きました。