2016/03/27

2016.3.27 天水山山スキー

メンバー:KK
コース   :松ノ山~野々海天水越林道
タイム   :天水越11:00~大厳寺牧場12:10~天水山13:50~天水越15:40

春は何かと行事が多く、今日は午前中集落の総会があり、その後長野県境にある天水山に行ってみることにした。

集落の除雪終了点に着くと、なんとスノーモービル愛好者の車が4台。結局山頂までトレースがついていた。残念ではあるが、今日は体力づくりとモチベーション維持の為のトレーニングと思い頑張ってみよう。大厳寺牧場までは思った以上に長く、更に陽射しが強いのでかなりきつい。

牧場を過ぎ、津南方面への分岐でトレースを外れ、尾根に取り付く。先日の降雪が残っており、踝くらい沈む。天水山は新潟のブナ百選に選ばれていたと思うが、山域全体に大きな幹を空に向かって延ばしている。とても気持ちがいい。

稜線が近づくにつれ、冷たい風が吹いてくる。広い山頂に上がれば、眼下に栄村の全景が広がる。背後には巻機山、越後三山、刈羽黒姫山、米山など。山頂直下の急斜面を滑り、台地状の雪原で昼食を食べる。浅草岳にいった仲間に連絡してみると、たくさんの登山者で賑わっていたそうだ。勿論ここは貸切。

重い、重い雪に阻まれ、下山に時間をくう。初冬に始まった林道スキーが、いよいよまた復活の兆しを見せ始めた。






里から県境尾根を望む











大厳寺牧場












綺麗な尾根に入る













穏やかなブナ林を登る












稜線から天水山











松ノ山の谷













反対側は長野県栄村











滑られるのはここだけ

2 件のコメント:

  1. 松ノ山から行ったんですね、私も栄村からアプローチで行ってみたいと思っていました。最近は色々重なりなかなか山へ行けなくなりモチベーションが下がってきてしまいました。

    返信削除
  2. 下部はわかりませんが、栄村方面も気持ちよさそうな斜面でした。松之山側は、スノーモービル天国でした。何とか気持ちを盛り上げて、山に行ってください。張り合いがありません。秘かに中ノ岳を狙っています。

    返信削除