2020/02/27

2020.2.24 蒲原山 山スキー

メンバー IH
コース 木地屋~一難場山~蒲原山(往復)

蒲原山から北アルプスの展望

 昨日(2/23)は春の嵐が吹荒れ糸魚川へ来るのにも苦労した。海岸線の路上で私のツ―シーターは風に翻弄されつつも何とか辿りついた。明日は予報通りの天気になるのか気を揉みつつ家人へ「明日は山へ行く」と伝え早々に寝た。
 朝6時前に家を出てR148を南下。県境平岩から県道505号に乗換え木地屋集落へ。雪は少ないが除雪はいつも通りかつら橋の先まで。木地屋の里に車を停めそこから県道沿いに進み、いつものカーブで樹林帯へ這い上がる。ブナ林をしばらく進み、杉ノ平で沢をスキーを脱いで徒渉する。一歩、二歩、三歩。沢は浅く徒渉に問題なし。再び沢に出るが徒渉が面倒なので早々に尾根へ向けて左の斜面にトレースする。が、これが裏目に出て籔の濃い斜面の登高を強いられた。ラッセルは10cm程度で苦にならない新雪だ。この状況ならパウダーを楽しめそうだ。トラバース気味に右上し最後はカリカリ斜面を這い上がると一難場山の広い稜線に出た。ここからは緩やかな広い稜線漫歩だ。右に雪倉岳~朝日岳の北アルプス、左に雨飾山~焼山の頚城山塊。空は青空。素晴らしい展望。蒲原山への最後の登りも、この斜面の滑降を思い浮かべながら登ると笑みがこぼれる。蒲原山では展望を楽しみ、さぁ滑降!一難場山との鞍部まであっと言う間。登り返すと後続パーティが現れた。その後も3パーティ7~8名ほど確認できた。そのうち2名は稜線に上がったところで滑降準備にかかったいた。バージンパウダーを味わいたい一心で先に滑降開始。滑り出しは急なクラスト斜面だったが、すぐに樹林パウダーが待っていた。ヤッホー!楽しーっ!ヤブは少し気になる程度で素晴らしい斜面が続く。いい気になって飛ばしヤブに引っかかって大転倒!危なく立ち木に激突するところだった。今日はノーヘルだったので危なかった。反省! 杉ノ平は登りトレースを使って滑るがベタベタでダメだった。帰りもスキーを脱いで徒渉、ブナ樹林を緩やかに登り最後は急斜面を滑って林道へ合流。杉ノ平辺りで1mの積雪。まだまだ楽しめるスキーエリアだ。

除雪は橋の先まで

スキーを脱いで徒渉
尾根途上、明星山が美しい
広い主稜線

朝日岳方面。中央下部の白い所は白池。

頚城山塊

蒲原山への最後の登り


箙岳と横前倉山。奥は小蓮華山。

雪倉岳。いつの日か。。。

小蓮華山

高妻山。黒々。

樹林パウダーの斜面

木地屋の里

 
県道505号からの雨飾山

1 件のコメント: