2020/03/01

2020 .2.29 蒲原山 山スキー

メンバー:SH TH
木地屋~杉ノ平~一難場山~蒲原山

先週のIHの報告やブログを見て、天気に恵まれたら蒲原山に行こうと考えていた。2日前には新たな雪も積もり、天気予報も晴れ、となれば行くしかない!

十日町を4時半に出発。林道除雪終点地に着くとすでに4台の車あり。7時10分に出発。林道をショートカットしながら、杉ノ平に入る。すでにしっかりとトレースがあり、ありがたくその後を行く。おかげで苦労することなく沢の渡渉ができた。途中からは先行者のトレースに頼らず、急斜面に取り付くことに。急斜面の上、30センチほどの重たいパウダー雪をラッセルしながら高度を稼いだ。けっこう、これが足に堪えた。しかし、幸運なことに登って行くと途中でまた、先行者のトレースを発見!安堵…。

10時に一難場山手前の稜線に出る。青空に周囲の真っ白な山々が美しい。360度の眺望。稜線からはほぼ平たんになるが、行く先に見える蒲原山までは遠く感じる。
そして、ようやく11時頃に蒲原山に到着。暖かな日差しの中でしばし過ごし、下山準備。山頂直下はパウダースノーで気持ちの良い滑りが楽しめた。往路を辿り登って来た斜面から滑降。重めの雪になっていたが、滑りも結構楽しむことができた。終わってみれば、あっという間の滑降タイムであった。その後は沢を渡渉し、ラストの林道滑降を楽しみ、あっという間に除雪終点地点に到着。次回は大所から行ってみたいものだ。

 7:10 スタート。先行パーティーは風吹大池に向かうという


 杉ノ平。気持ちの良いところです

 初めの沢はスキーで渡れた

 次の沢ではスキーを脱いで2~3歩で渡渉

 前方に見えてきたのが、一難場山方面


この辺りは思った以上の降雪があった

 稜線に出た。一難場山山頂へ向かう

 白池と朝日岳周辺の山々

こちらは雨飾山、焼山方面

蒲原山手前1629mからの眺め 
箙岳と横前倉岳


 やや重めの雪だが、楽しめた


 最後は林道を滑り降りて車のところまで。




0 件のコメント:

コメントを投稿