2020/03/30

2020.3.29 頚城菱ヶ岳(偵察)

メンバー:KK
コース:キュウ―ピットバレー~

再開成るか
どうなるだろうか
寡雪にコロナ、レジャーの多様化とスキー場を取り巻く環境が悪化の一途をたどっている。バブル期に開設した新潟の幾多のスキー場も危機適的状況である。ここ安塚のスキー場も同様。取り巻く環境は特に厳しいのである。

昨夜からの降雪は、集落に重たい雪を積もらせ、朝から除雪であった。用事を済ませた午後、いつか行ってみようかと考えている菱ヶ岳へ偵察に出かけた。幾度かゲレンデに来ていたが、到着してみると何となく寂しげな雰囲気が辺りに漂っていた。

スキー場の脇を通り、国道に沿って車を走らせる。カーブをいくつか曲がった先で除雪終了。立派なゲートに進行を阻まれたが、はたして必要なのかどうか。ラッセルも大したことはないだろうと高をくくり、細板で来た。しかし、ブーツ上ラッセルの雪は、とても重く、トップも思うように上がらない。

忠実に道型を進む。意外と平坦な箇所も多く、林道滑走には向かないかも。途中ショートカットを含め、1時間弱のトレーニングを終えて帰路につく。滑らないトレースを腕運動によってゲートへ。

バブル華やかな頃建設された施設が、凡そ30年の時を経て今岐路に立っている。人気のない建物がもの悲しさを物語っていた。

立派過ぎるゲート
里の夕暮
かつての賑わいは
戻って来るか


0 件のコメント:

コメントを投稿