2020/03/23

2020.3.19 火打山

3:15笹倉温泉 4:50アマナ平 5:30台地末端1200m
7:00尾根取り付き1550m 9:30空沢尾根2250m 10:20火打山
12:45アマナ平 13:40笹倉温泉

低標高箇所の雪が途切れつつある今日このごろ、そろそろ向かっておかねばと火打山へ。空沢尾根へ上がるまではモナカをバリバリ割って進む。砕氷船。強風の尾根を進み山頂へ。後続は3名ほど見えたような。高谷池ヒュッテ方面からは10名ほどが登ってくる。平日でも大勢いるもんだと感心。
影火打北面に滑り込んでルンゼ滑降。太陽を背にして自らの影を正面に落としつつ。スプレーが高く舞い上がり、雪煙の影に自分の影が飲み込まれる。背後から雪崩が追ってきているのかと錯覚。
ルンゼを抜ければすでに気温は高く、板は滑らず。雪煙に替わって花粉が舞いまくる。風に鼻水をなびかせつつ下山。発汗による水分消費よりも鼻水の方が多かったのではないか。

台地に上がる

鉾ケ岳

尾根に取り付き振り返る

トレースを伸ばす快感

尾根上は強風

振り返る

妙高、高谷池方面

天狗原、金山の奥に北ア

乙妻方面

北西ルンゼへ


焼山の横顔

下部は重い雪

いずれこちら側を

0 件のコメント:

コメントを投稿