2020/03/02

2020.2.29 阿寺山山スキー

メンバー:KK
コース:ジャバミ沢左岸尾根~

絶景満喫!

降雪後の晴曜日。ここに行こうと決めていた。魚沼を囲む秀峰を見に行かなくてはいけない。素晴らしい絶景が待っているのだ!

この風景だ!
わざわざ藪を漕いでまで登山者はいるまいと思い駐車スペースに着くと、なんと既に4台の車。先を越された感あり。隣には川口ナンバーの方。その後ラッセルを共にさせてもらった。雪は意外に多く、週中頃の降雪が功を奏した感じだ。トレースは、スノーシュー2名とスキー1名らしい。先を越された。

尾根取り付き手前で2名を追い抜くが、スキーの先行者は姿見えず。かなり早く出たのだろうか。最後の広いバーンを過ぎ、細尾根藪ゾーン手前で追いつく。先頭を代りラッセル。藪慣れのせいか苦も無く通り過ぎる。その後休憩を交えていると川口のGENさんと合流。若さでグングンと先に進む。いいなあ、俺にもこんな時があったのにと我が身を振り返る。先行していた埼玉の方は、俺と同じ歳。今日は入道岳まで向かうそうだ。去年を思い出す。

急斜面のラッセルは、時に膝まで。GENさんと共通の話題に花が咲く。俺に負けずかなりのオタクぶり。楽しく登ることができた。斜面を登りつめると、一面の雪の砂漠。雪山の雰囲気が満点。写真を撮りつつ山頂へ。そして眼前に中ノ岳がドドーン!上越国境の山がズラーリ。オカメノゾキが鋭利な刃物のようにキーン。凄い!素晴らしい!ありきたりの言葉だが、それしか言えない。越後に生まれて来て良かった。ついGENさんに、この辺りがいかに良いところかと自慢してしまう。あの刈羽黒姫山に麓に住んでいると言ったら、ちょっと引き気味ではあったが。

山頂でしばし余韻に浸った後は、いよいよ滑降である。上部の台地でアイドリングをし、第1ステージの急坂へ。重めになりつつあった越後パウダーと合体。急傾斜で深雪を巻き上げる。更に次の急傾斜で雪と共に戯れていく。満足だ。その後、GENさんは嬉々として登
り返して行った。そして、私は第2ステージ。湿雪となった藪ゾーンへ突入。隙間を窺いつつ最後の快適バーンへ。怪我なく林道まで滑ることができた。

林道を快適に滑り降り、春の息吹を感じながら4週連続のかの店に進路を取る。

いよいよスタートだ
意外と薄かった藪ゾーン
藪ゾーンを抜ける
入道岳が姿を見せる
いい感じになってきた
まだ雲は取れない
川口のGENさん 力強い
こんな時もあったか
イイね!この感じ
帰りが楽しみ
巻機山方面は晴れてきている
ジャ~ン
雲がとれてきた
完全に晴
高倉山を見下ろす
険しい八海山
越後駒ヶ岳 オープンは早いか
オカメノゾキ 迫力満点
佇む
牛ヶ岳~大兜山
大好きなネコブ
山頂から
浮遊感
ちょっと越後パウダー
登り返すGENさん またどこかで
立派な駐車場
天津丼 激ウマ









4 件のコメント:

  1. 林道で抜かれたスノーシューの2人組です(^^)
    阿寺山山頂近くでお話しさせてもらった時に見覚えあるな〜と思いましたが、昨年の浅草岳や今年の守門でお会いしてましたね。
    守門でお話しした時はリハビリ中とおっしゃっておりましたが、もう全快のようですね!
    またお会いしましょう。

    私たちは埼玉のスキートレースを追って入道岳まで行くことができました。この日は快晴になり良かったですね。
    https://yamap.com/activities/5730495

    返信削除
    返信
    1. こんにちは☀️越後の山は優しく迎えてくれて良かったです。もう少しシーズンを楽しみたいですね🎵

      削除
  2. 埼玉のスキー先行者です。
    途中でKKさんとGENさんにラッセルを代わっていただいたおかげで、
    入道岳まで到達することができました。
    静かな越後の山を楽しめました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは‼️単独の入道岳‼️最高ですね。同じ年齢と聞き、また頑張ろうとゆうきをもらいました‼️また越後へ来て下さい。

      削除