2020/02/13

2020.2.9  鍋倉山 山スキー

メンバー:TU HT SH(W) SH TH

今回の寒波で結構な降雪があったと思われる鍋倉山に行ってみよう、と気合を入れて朝一番に到着。昨夜から一晩で相当な降雪があり、写真の通り。半端ないラッセルであったが、TUさんの人並外れた体力と気力と技術でどんどん進んで行く。TUさん以外のメンバーがラッセルを交代するが、速度がガクンと落ちてしまう。先頭を行く本人は一生懸命なのだが、馬力のあるTUさんのようにはとてもいかない。従ってほとんどをTUさんがラッセルすることにすることに…。時折、強風が吹き荒れるが、ブナ林に入るとそれもなくなる。

ふと、振り返れば、後続者が続々と後からやってくる。最後の急登を乗り越え、トップで山頂にたどり着いたTUさん。そのあと、山頂はあっという間に大勢のスキーヤーで賑やかになった。
滑降モードに変えて山頂からパウダースノーの急斜面を滑り降りる。あとは深雪のため、来たコースを外さないように滑り降りた。

一晩で相当な降雪があり、深雪ラッセルスタート!これは難儀だ!

例年よりまだまだ藪が出ているが、それでも隠れたか。



いつものブナ林。起伏がある。ガスってきた。

山頂に到着。何も見えず。






     最後はやっぱりラーメンで〆。

2 件のコメント:

  1. 今季最後のパウダーになってしまうのでしょうか。また林道に逆戻りだ👍

    返信削除
  2. お疲れさまでした。ハードだった見返りはパウダー満喫ですね。
    私は2/2に行きましたが、やはり藪が酷かったですね。

    返信削除