2020/02/24

2020.2.24 鍋倉山 山スキー

メンバー:SH TH
コース :温井~西ノ沢経由~山頂~温井

2週間ぶりの鍋倉山に行ってみた。昨日は強風であったが、果たして新雪はどのくらいあるのだろう?向かう国道沿いからの山並みは木々が黒々としていて、雪がほとんど付いていないように見える。それでも温井に近づくと前日除雪されたような跡が残り、道路もアイスバーンとなっていて、(おぉ、これは期待できるかな?)と思わせてくれる。

7時に到着するとすでに車がいっぱい。相変わらず人気が高い。2週間前とさほど、積雪量は変わっていないように見える。何より今日は天気はいいし、ラッセルもなく、新雪も10センチはあって登るにも快適!尾根を登って行く登山者が圧倒的に多かったため、西ノ沢経由で行く登山者は少なった。

丁度2時間経った9時15分に山頂に到着。前回、滑降したルートとほほ同じブナ林の斜面を降りた。雪質は硬い雪面に新雪が積もった状態だったので滑りやすかった。まだまだ早い時間だったことと雪質がよかったので、再度登り返すことに。2本目は、山頂から少し尾根ルートを下ってからブナ林の斜面を滑降し、そのまま、来たルートに沿って下山。ブナ林以外は湿った雪に変わっていてストップスノー。下山した後は、お目当てのあのお店にレッツゴー!

 西ノ沢に向かって進みます

 ブナ林は気温もそれほど上がらず、日陰も多く、雪質はいい

 稜線まであともう少し

 稜線からの眺め

 妙高山、火打山方面

いよいよ山頂!





登山口の積雪はこのくらい

五目焼きそば(かたやき)
山盛りなのにリーズナブルな価格

1 件のコメント:

  1. うんまげだ~‼️ こちらのれいの店は激混み‼️こちらも敢えなく撤退しました。

    返信削除