2020/02/17

2020.2.16 帆柱山山スキー(中退)

メンバー:KK
コース:磯之辺~

右端が帆柱山

麦麦父さんから黒姫に関する資料を頂き、初めてこのピークに名前があるのを知った。かつて帆柱山と黒姫山はくっついていた。その稜線上には大きな池があったが、800年~1,000年前頃大きな地滑りが起こり、一夜にして山が変貌したということだ。その名残りが今の棚田であるという。なるほど、そうだったのか。ならば、そのもう一つの頂上に立ってみようと思い、今回出かけたのであるが。

午前中もつといった天気も当てにならず、ポツポツと雨があたる。登山者は私だけ。除雪終点からスキーを履き、畔を巻きながら尾根に取り付く。案の定、このところの高温でガクッと積雪量が減ってしまっている。藪を潜り抜けながら、何とか尾根に上がってみると絶望的な藪と露わな土の壁。そして以外に細い尾根。これはある程度積雪がある春の時期に登った方がよさそうだ。

下を覗いてみると、かなり深い谷。落ちたら大変だ。まあ、今日のところは下見ということで引き返した。それでも集落の末端から取付き、黒姫峠を経由しての周回コースは面白そうだ。来季の大雪を期待したい。

かつてはどんな風景だったのだろうか
尾根に上がってみると
尾根下方
深く切れ落ちる谷
棚田百選






2 件のコメント:

  1. おっじゃんショ2020/02/17 19:16:00

    今度行かれるときは是非とも!
    スキーは勘弁ですが(^-^;

    返信削除
  2. おはようございます🙇黒姫山はいろんなコースがあり、魅力的です。個人的には。また藪へ🎵

    返信削除