2019/02/03

2019.2.3 中津又山山スキー

メンバー:SH TH SH(W) TM(みちぐさ) KK
レポート:KK

山は雄大なり
なかなか週末、日曜日に晴がなく、もうすでに2月に入ってしまった。シーズンも半ばである。今日はTMさんを加え、おしゃべり爆発メンバーで中津又山に行ってきた。抜けるような青空と雪山の白が際立った一日だった。山スキー最高!

集合時間に来ないSH(W)さん、時間を間違えて家で余裕をこいていた。遅刻のおかげで〆のラーメンを御馳走してもらう。明るくなりかけたいつもの駐車スペースに、水曜日にあったばかりの三条のKさんにまたしても隣り合わせ。今日はPを組んで登るとのこと。トレースはなく、本日も先頭スタート。

ついこないだ来たばかりだが、雪の量は増えた感じがする。長峰に上がると前方に大岳と中津又山。青空に映えている。良い気分のまま母川の橋まで滑り降りる。ブナの急登を越せば、あとは山頂までゆっくりと登るだけだ。おしゃべりも弾む。

一部風で尾根は波打つようになっていたが、滑りには支障がないようだ。大岳の尾根にまだ人影はない。高度があがるにつれ大雪庇の張出が良く見えるようになる。順調に発達していた。風もなく、穏やかな稜線である。

中退が続いていたSH、THも無事山頂を踏むことができた。そして、いよいよ滑降開始である。尾根は広く、好きなように滑り降りていく。TM師匠のテレマークターンも健在。下るにつれ雪が腐り始めたが、そんなものものともせずガンガンと下る、といいたいがなかなかうまくいかない。重い雪にスキーを取られて四苦八苦。

橋でシールを張り直し尾根上部へ。転がりながら車まで頑張った。その後TMさんと別れ、小馬(ポニー)さんで体に沁みるラーメンを食って帰路に着いた。

法面も余裕で
大岳と中津又山もお出迎え
この急登を越えたところに幸せが待っている
この景色見て幸せなのだと実感
並んで笑えあえる仲間
いよいよ山頂間近
いつ見てもこの風景は雄大だ
さあ、ロックだぜ!
思いのほか滑りやすい
足にきてヨレヨレっぽい
師匠かっこいい!
登り返し
いろいろ情報を聞いてある
知りたい方はコメントへ
道中のラーメンを食い尽くそうと計画している。次の店はあそこだ!

2 件のコメント:

  1. これまでは大岳も中津又山も悪天候のため、途中下山。でも、今回は素晴らしい雪景色も堪能できて最高!でした。疲れたけれど、心地よい疲れです。次はどこがいいかな?また、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 山は天気ですね��おしゃべりもでき
    、美味しいラーメンを食べて、幸せな1日でした。

    返信削除