2019/02/28

2019.2.24 高松山~一ノ倉川

ルート 5:15笹倉温泉発 6:15つづら折り上端 7:40アマナ平
    8:10高松山北東尾根取り付き 11:00高松山
    11:20下山開始 一ノ倉川へ 12:10標高800m登り返し
    12:20新田山コル 12:40滑降 13:05焼山温泉
メンバー HT、TU、IH(アマナ平まで)

4年ぶり3度めの高松山。一ノ倉川へ下るのは初。
スプリットボーダーHT氏、準地元IHを誘い北面台地の展望を楽しみに。
1週間前の新雪はまたも雨にやられて硬い雪面。傾斜のある箇所では縦溝。
高松山の尾根を登るにつれ前日の新雪が増えてくる。予想より登りやすい。
一ノ倉川への滑りは、最初は新雪もありそこそこ、徐々に硬くなる。
狭窄部に差し掛かると左岸からのデブリ多数。右岸をトラバースしつつ、沢に穴の空いた箇所をやり過ごす。
沢が広がり一安心する間もなく、新田山のコルへの登り返し。雨を吸って重たげな雪庇の下を力を出して登る。
コルからは焼山温泉までザラメの滑りを満喫。
笹倉温泉の路肩にはフキノトウが顔を覗かせる。

縦溝?
ザラメ?
フキノトウ?
カレンダーをめくり忘れてるのかもしれない。
あるいはもうじき冬が絶滅危惧指定されるかもしれない。

高松山に思いを馳せつつ

飛行機雲の下に火打と北面台地

1シーズンに数度の好天

焼山を眺めつつ

2月とは思えない肌荒れ

日本海を背に

やや細い尾根をスプリットで

最後は重いスプリットを背負って

高松山に立つ

昼闇山方面を望みつつ

微妙な雪を滑り降りる

この辺りまではまだ良かった

デブリに埋まり穴の空いた狭窄部をトラバース

谷が広がりほっと一息

新田山のコルまで必死に登る

1 件のコメント:

  1. 厳冬期という言葉もなくなるかもしれませんね。「藪」という言葉がトレンドになったりして。

    返信削除