2019/02/17

2019.2.17 下権現堂山山スキー

メンバー:KK TM(みちぐさH)
コース:平地尾根~戸隠神社
タイム:藪神発電所7:50~平地山8:45~山頂11:15~戸隠神社12:10

里山2連発
朝の勤めを終わらせ、堀之内でTM師匠と待ち合わせ。今日も楽しい里山山スキーだ。
下権現堂山とは相性が悪く、何回も訪れている割に良い天気の時がない。今日はどうだろう。青空は見えているけれど。

県道脇からスタート。雪の壁は低く、2年前より積雪量は少ないか。うちの集落は、ほとんど平年並みになってきているのに。藪は出ており、2ヶ月前に戻った感じ。取付きは標高120m。さあ、頑張ろう。尾根に出ると左右に魚沼の町並みが広がる。只見線の汽車が鉄橋を渡るところだった。のどかだ。

アップダウンの多いこのコース、上ったり、下りたりの繰り返し。そして、空はだんだんと怪しげになっていく。雪は湿りを帯びているため、シールの効きがいい。直線的に登ることができる。登るにつれ風が出てくる。前回同様、白の世界に我々は入っていく。

山頂下の急斜面を登りきるとGPSが山頂を示した。いそいそと風のないところまでシールで下る。弥三郎清水と思われる大岩に寄ってみたが違っていた。ふと思い出したが、前回もこの岩を取り違えていたのだった。斜面をトラバースしながら探すと、大岩の上に出た。回り込んで写真を撮ってもらう。

ここで昼食を摂るつもりであったが、寒いので下山することにした。夏道に沿って滑り始める。おお!なんてことだ。パウダーではないか。樹間を縫って一気に滑った。そして、いよいよ細尾根滑降に入る。両側は切れているが、その分楽しめるというものだ。雪は重重になってきたが、これが越後というものだぜ。

最後、戸隠神社裏に滑り込んで終了。念入りにお参りして帰路に着く。

あんたも好きね~と師匠の背に呟く
これじゃ、12月でしょう
平地山山頂
越えてきた尾根をバックに
さらに登っていく
弥三郎清水の岩に到着
今日のメイン 師匠飛び込む
尾根は徐々に細くなり
左右を気にしながら
ジャンプなど交えて一気に