2019/01/31

2019.1.30 守門大岳山スキー

メンバー:TM KK
コース:二分~

山は天気だ
下山中お会いした加茂からの3人Pの方たちは、全員70歳を越えていた。もう、守門に通い始めて40年近く経つそうだ。静かだったあの頃が懐かしいと言っていた。皆さんお元気で、パワフルな滑りをなさっていた。先輩方の歳に追いつくまでかなり時間の余裕がある。ようし、気合を入れてこれからも山を楽しもう!

快晴が約束された日、代休を利用して大岳に出かけた。仕事柄降雪があるとゆっくりと出かけられず、除雪の迷惑になるやらと心配が先に立ってしまう。今日は自分たちだけだろうと思ったら、新潟ナンバーの車が1台。三条のKさんだった。山頂までラッセルを交代しながら同行させてもらった。雪は、概ね踝から多くて脛上位だが、実に重い。久々汗をかきかき登って行った。

空はどんより、時折小雪が舞っていたが、登るにつれ青空がのぞく。ブナの木に付いた雪の花がとても綺麗だ。不動平辺りから徐々に天気が回復。越後三山方面は陽が差していた。最後の直線を上りきり、山頂付近で雪穴を掘り、天気の回復を待つ。ガスがだんだんと飛ばされ、大雪庇が姿を現す。感動ものだ。そうこうしているうちに後続が続々と上がってくる。その一人に、やはり休暇を取ってきたOさんと久々の再会。上空を見上げれば青空が広がっていた。

名残惜しいが下山開始。適度に積もった新雪をを気持ちよく滑る。山スキーの醍醐味である。キビタキ小屋あたりのブナ林は、雪も腐らず快適な滑走となった。しかし、雪はどんどん腐り、我々の本領発揮といったところだ。保久礼小屋の登り返しから後ろを振り向けば、白と青のコントラストが美しい冬の稜線が私たちを見送っていた。

重い、重い雪だ
先行する三条のKさん
平年と比べるとどんなものだろう
最近は平年がいつなのかもわからないが
キビタキ小屋
良い目印になる
越後の風景
カリカリバーンではない
TMさん持参の大粒いちご
甘ずっぱつ青春?の味がした
おお!いよいよ大雪庇が姿を見せてくれた
まずはひと滑り
柔らかいTMさんの滑り
徐々に足にくる
フカフカバーン
馬の背
超湿雪も問題なし



0 件のコメント:

コメントを投稿