2019/01/06

2019.1.6 刈羽黒姫山山スキー

参加者:KK、IH

続けざまに2回目の投稿です!
1/2にKKさん&TMさんが行った刈羽黒姫山にどーしても行きたくて、年末年始休暇の最終日に向かいました。
午後0時、蓬のKKさんに山行連絡をして、冬山をナメていると言われても仕方のないような時間に、まだ除雪されていた磯之辺集落を出発。
除雪されてなければ向かわなかったかなぁ。
田んぼの雪原を一人ラッセル。1/4はTUさんにラッセルを任せっぱなしだったが今日は自分しかいない。黙々とラッセル!
基本的には先日のKKさん達と同じように夏道沿いに進む。
登山道下部はヤセ尾根でブッシュも出ていて歩きづらいがブナ林に入れば楽しいラッセルトレーニングだ。
ちょうど2時間で鵜川神社に到着。
雪も強くなってきたので今日はここまでとし、神社の傍で簡単な食事を済ませ滑降準備を整える。
と、そこに「おーい!」と突然に姿を現したのはKKさんだった。
出発前の連絡からすぐに蓬平を出て追いかけてきてくれたのだ。
流石!おだまきの強者だ。
「シール貼り直しも訓練だぞ!」と私を山頂へと誘う。
なんと雪はやみブナ林は美しい雪化粧だ。
よし!とシールを貼り直して山頂へ向けて出発。
会話が弾み仲間との山登りはやっぱり楽しい。
ほどなく山頂。雄叫びをあげ登頂を祝う。
小屋前でシールを外し、いよいよスキー天国の始まりだ!
天国と言っても階段を登るのでなく、底の底まで滑落していくのだ!
カイカーン!
激パウ斜面はなんの抵抗もなく、思うがままに滑り落ちて行ける。
KKさんの滑りはやっぱり素晴らしい!
どんな急斜面でも、どんな籔でも、雪煙を上げながら落ちていく。
あっという間に底の底まで落ちて、あとは余韻に浸りながら車道を滑り降りるのみ。
午後3時10分、磯之辺に到着。
たかだか3時間10分という短い時間でも、越後の山は楽しませてくれる。今日も感謝の登山でした。
ありがとう、刈羽黒姫山!

磯之辺までの除雪も時間の問題

黒姫神社に安全祈願!

バージンロードへ!

隠れきれない田んぼ

無雪期の登山口

幻想的なブナの森

幻想的な鵜川神社

Mr.KK登場!


山頂のMr.KK

ブナ林の白き花


華麗なるMr.KK ... いざ、天国へ!

激パウのブナ林滑降

余韻に浸る車道の滑降

1 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。思わぬ山行に、出かけて良かったともっています。全景同様上部のパウダーは、我々を天国へと導いてくれました。それに、写真が確かに綺麗です。カメラか、腕か。もうすぐ刈羽黒姫山も遠い山になります。

    返信削除