2020/01/28

2020.1.26 戸倉山

 IH 単独
 
しろ池と雨飾山
 
今年初めての戸倉山。
暖冬で根知谷シーサイドバレースキー場も今年はオープンできないでいるが、もしかしたら行けるかもと思い車の中には山スキーも用意して出発。
道路に雪はなく難なく夏の駐車場近くまで行けてしまう。それでも駐車した道路上には数センチの積雪。迷った挙句にスキーで出発したが、日の当たる車道へ出ると全く雪がない。結局戻って長靴に履き替える。 スキーに適した山とは言い難い戸倉山でこの雪の状態では無理できないし、新調した長靴ハイクもいいだろう。
天気は雲が多いけれど悪くはない。少し上がれば堅い雪道で、昨日?の足跡が少し煩いが歩き易かった。海谷山塊をバックにどんどん上がる。しろ池はもちろん氷結などしておらず、翠色の水面に雨飾山を映していた。諏訪社跡の展望台でいつもの構図で写真を撮る。いつ見ても、この景色は素晴らしいと思う。角間池は省いてブナ林を適当にショートカットしながら尾根へ上がり夏道と合流。山頂の展望は言うこと無し!雲間から青空も見え暖かい。そして静かだ。定番となった戸倉山での朝食を楽しみひとときの幸せな時間を過ごす。下山は娘のバイト送迎に間に合うように駆け下った。途中、単独の男性と男女5人のパーティとすれ違う。みんな富山(ナンバー)の方だった。朝の雲が嘘のようにピーカンの天気の中、帰途についた。
戸倉山は今年も私のホームマウンテンとして登り続けようと思う。
 

曇り空のしろ池
 
諏訪社跡から海谷山塊としろ池
  
諏訪社跡から戸倉山の東面

雪の尾根道
 

展望台から小蓮華山(中間部の平が蒲原山)

静かな頂

山頂から頚城の山々

山頂から明星山と黒姫山

山頂から栂海新道の稜線

山頂から日本海

焼山

雨飾山

朝食

雪倉岳と朝日岳

氷結した角間池

角間池のブナ林

角間池の道標

下りでも一枚!

しろ池と雨飾山

水面の風景
 


 
 
 



1 件のコメント:

  1. 我がホームマウンテンも、この時期としては多くの登山者が入っているようです。
    毎日道路地図を眺め、理想の?林道を探しています。

    返信削除