2020/01/27

2020.1.26 当間山山スキー

メンバー:TM(みちぐさH) KK
コース:鍬柄沢~魚沼スカイライン~

里山と林道コラボ

今日は今季初のTMさんとの山行。「林道ライダー」と自称する二人。どこにするか迷ったが、先週のNIさんの報告に基づき地元魚沼スカイラインから当間山に行ってくることにした。

とりあえずは、近況など報告し合い、再会を喜び合う。TMさんは本読みで、最近は相変わらずの太宰治と新境地「古事記」を読んでいるのだそうだ。ちょっと私には無理かな。

やっとで営業しているスキー場を横断し、静かなエリアに入る。先日のNIさんのトレースが延びていた。道は広く、並んで進む。鱗板のTMさんは、軽快に板を滑らす。私は、しもやけの足がブーツで擦れて苦痛だ。どうしてこんな体質になってしまったのだろう。加齢?否定できないかも。

進行方向左に広がる山並みが素晴らしい。正面の苗場方面から谷川、上越国境、三山、守門、浅草。凄い広がりだ。風もなく、空も澄み渡り、最高の林道スキー。魚沼展望台で一休み。昨日の飯士山の全容が丸見えである。いつかきっと……。

さて、山頂へ向かおう。当間山は若いブナの木々に覆われて、夏は展望に恵まれない。冬でもやっと樹間から景色が窺えるほどだ。多少のアップダウンをやり過ごすと、早山頂。少し下って十二峠、霧ノ塔方面を俯瞰する。なるほどかの山並みはこうなっているのかと。山頂に戻り、しばし滑りを楽しむ。写真を撮ってもらうも、直ぐに転んでしまう。いかんなあ。

展望台で昼食。魚沼の谷を隔てて見える絶景を堪能しつつ。今日は、例のモツ煮はなかった。リクエストしておけばよかったなあ。しばし休憩後下山。といっても林道滑りだが。しかし、林道は広く(実は県道)快適に滑ることができる。雪質も良く、楽しい。途中、スキー場のパトロールのモービルにビビらされながら車まで辿り着く。良い一日だった。

忠実に道路を
飯士山全景
静かな空間
展望台到着
絶景を見下ろすM氏
三山方面
THさらが登っている平標山方面
石碑
瞑想中
気分が高揚する
写真を撮ってもらう
快適
木々をぬって
展望台へ
「人生とは…」
疾走
どこまでも快適
山に向かって
地球温暖化対応山スキー


0 件のコメント:

コメントを投稿