2019/04/30

2019.4.28 巻機山山スキー

メンバー:SH(M) TH NI SH(W) KK 以下ゲスト TH KH
コース:井戸尾根~
新雪を纏った春の巻機山

思わぬ寒波に驚きつつも、ひょっとしてパウダーなんて…淡い期待を胸に桜坂へ。既に10台以上の車。さすが100名山。しかし、トレースは歩きが多く、最初のシュプールは頂かなとウキウキする。

登り始めは登山道を通らず、回り込んで4合目から落ちる沢へと進路を取る。途中、体調が悪いKHさんは、敢え無く車に戻ることになった。この次があるさ。井戸の壁は、藪が出始めていて、短くジグを切って這い上がる。この1週間で雪解けが進んだようだ。5合目から上はまるで冬の装い。真っ白に化粧直しがされていた。つぼ足の深さは、30cmはあるだろう。春山は、これが怖い。

なかなかガスが切れず、このまま雲の中を登るのではと心配したが、青空がのぞき始めると辺りは白銀の世界となっていった。冬に比べ登山者は多く、人気の山へと変身していた。8合目下の急登も、雪が多かったおかげでズルズルと滑りもせず乗り越えられた。更に横風を左頬に受けながらニセ巻を目指す。

稜線に着くも、風は強さを増していく。この先の行程を考慮して下山することにした。ただ20台バリバリのTH君は、山頂を目指したいということで、私と二人先を行くことにした。避難小屋まで下るも、小屋の形跡はなく、まだすっぽりと雪の中に隠れていた。三山の雄姿を見たいというTH君の頑張りで主稜線に出る。風はビュービュー。周りの景色を十分堪能して下山。

ニセ巻からの滑りは、緩んだ雪に助けられ、最高だった。7合目で他メンバーと合流し、歓声とも奇声ともいえる声を発しながら下る。そして、試練の井戸の壁で右往左往しながら、藪の隙間を縫って下る。田んぼ後に出て、重い雪にスキーを走らせて桜坂。桜が綺麗だった。と、SHの横に青森ナンバーの車。おお、なんとアメリカの単独の女性。日本に来て8年。百名山を登っていて、既に60座を越えたそうな。明日は越後駒ヶ岳、その後は九州方面に向かうのだそうだ。何たるパワーだ。私たちもそのパワーに負けずにこしじへと向かった。

元気よくスタート
喘ぐ仲間
井戸の壁を過ぎ、癒しの5合目
ヌクビ沢 行きたい!
ツーショット
春山を満喫する登山者たち
心の山
強風の稜線に立つTH 
東京の荒波?にもまれている
滑った中ノ岳 でっかいなあ
快適!
テレマークターン
天狗岩雄姿
ツリーラン
尻滑りターン


3 件のコメント:

  1. おっじゃんショ2019/05/01 16:24:00

    賑やかで愉しそう♪
    メジャーどこへも行かれるのですね♪^^♪

    返信削除
  2. 今年はスキーで行ってみたかった巻機山にグッドタイミングで行くことができて満足!ガリガリ雪面だったら、7合目で止めだな、と思っていたので。話に聞いていた井戸の壁も体験できてまた勉強になりました。ありがとうございました。

    返信削除
  3. せっかくですから、有名どころは押さえておきたいですね🎵

    返信削除