2019/04/27

2019.4.21 巻機山山スキー

メンバー:IH(単独)
コースタイム:清水5:50 ~ 6:20 桜坂 ~ 9:00 七合目 ~ 10:30 ニセ巻 ~ 11:00 巻機山 11:10 ~(滑降)~ 11:20 米子沢源頭(休) ~ 11:50 ニセ巻 12:00 ~(滑降)~ 13:00 清水
ニセ巻より割引岳
前回(3月)はホワイトアウトで七合目付近で撤退。
なんとかもう一度、今シーズンが終わる前にこの山で満足のいく登山がしたかった。

天候は曇りだが気温の変化は少なく、寒すぎず暑すぎずで雪質は良かった。調子良く井戸の壁を突破しブナ帯を抜けるが、六合目からペースダウン!後続パーティーが追い抜いていく。昨日の山の疲れが残っているのか息が上がる。難所の八合目は雪が割れていて登りずらいが何とか突破し、急斜面をクトー効かせて登り切った。ニセ巻ではボーダーやスキーヤーがシールを剥がし滑降準備していた。相変わらずの美しい巻機山に魅了されつつ、シール滑降で避難小屋(雪の下)経由で本峰を目指す。御機屋と呼ばれた山頂に登れば越後三山が出迎えてくれる。風があり寒いのでシール剥がして米子沢源頭への大斜面を滑る。再びシールを付けてニセ巻までくれば、あとは井戸尾根を滑るだけだ。巻機山へ再来の挨拶をして12時の時報に合わせてドロップイン!疲れもあり休み休みの滑降だったが、安定したザラメ雪で最後まで滑りやすかった。桜坂で板を外して二番目の橋まで歩き、そこから雲天の車道(P)までガタガタになった黒々した雪面を惰性で下る。
あ~、満足!この疲労感。よく頑張った!!
巻機山よ、今日もありがとう!

桜坂付近。井戸の壁と天狗岩

四合目付近

井戸の壁

井戸の壁上部

六合目手前にテント一張り

六合目

七合目付近

4~5人用テントと国境稜線

谷川連峰

麗しき巻機山

にぎわうニセ巻

越後三山

牛ヶ岳へ続く山頂稜線

ニセ巻と谷川連峰へ続く山並み

苗場山

米子沢源頭







1 件のコメント:

  1. 心の山 巻機山‼️ いつ訪れてもやさしく包み込んでくれますね☺️

    返信削除