2023/03/06

2023.3.4 蓬峠山スキー

メンバー:SH TH SO KK K先生 MHさん

コース:土樽

レポート:KK


試練

ここまでやってきた

年に一度の行事を蓬峠にした。日程の調整がつかずに、少ない人数の参加となったが、やることに意義があると言い聞かせ実施する。気温の上昇の後の放射冷却で、見事なまでのモナカとなり、修行系の山行となった。

6時、我々の外に車2台。静かなスタートだ。雪面は硬め、下山が心配だ。空は時おり青空が出たりで、期待を持たせる。しかし、稜線上は乳白色のベールで被われている。蓬沢は穴が空いているのではと心配だったが、概ね埋まっていた。東俣沢を横断して尾根に取りつく。完全モナカ。そのまま上に向かって、緩く登る。ガスは濃くなり、このまま上に向かっても状況は変わらないだろうと意見が一致し、終了とした。

高松山のモナカではなかったが、それでも我々が太刀打ちできるものではなく、ヨレヨレ状態で下山。途中下から多くの登山が登ってきた。あえて声もかけなかったが、良い条件ではなないはずだ。

何となく消化不良の感はぬぐえないが、山に向かうことに意義があると思い山行を締めた。


最中は美味しいが、モナカは嫌だ

歩きやすい

東俣沢出合

概ね埋まっていた蓬沢

今日は真ん中の尾根から

ガリ

ガスとれず

この尾根は広く快適

寒いような、暑いような

新雪の時は最高

武能岳西尾根も見えず

慎重に

どうにもならん

硬い方が滑りやすい

あと少し

終了

0 件のコメント:

コメントを投稿