2023/03/12

2023.3.11 上八石山から姥石展望台

 コース:石川登山口から往復

レポート:TH

春近し、稜線からの守門岳

午前の仕事の後に偵察がてら向かってみた。

残雪の多いこの時季で時間も時間なので山行中は誰とも会わず、静かな午後の里山。登山口から単独登山者か?踏み跡があった。飛岡(不動滝)コースと合流するまでは初めてだったので、ちょっと安心する。中八石山までを計画していたが、姥石展望台で引き返した。

12:06 石川登山口をスタート。暖かい日差しが降り注ぐ

少し登ったところから登山口方向

カタクリの丘めぐりコースとの分岐

小城跡(272m)には残雪あり

上八石山手前の斜面にだけ春を告げる
“雪割草”が15~20株ほど咲いていた!可憐!

白、薄ピンク、赤紫とあった

上八石山手前のベンチからの眺め


マンサクの花があちらこちらに咲いていた

この先が山頂。雪が解けるとこの辺り一帯は見事なカタクリ
の群落となるところ。まだ雪が1m50㎝ほどはある。

上八石山から中八石山へ向かう。ツボ足で多少歩き
にくいが、スノーシューがいるほどでもない。

13:40 姥石展望台に到着。歩いてきた方面。残雪多いところは
2mほど。途中、残雪でナイフリッジになっているところもあったが、
雪が腐っていたので危険なく通過。

姥石展望台からの中八石山

稜線付近からの米山

帰りは“カタクリの丘めぐり”コースを降りてきた

小城跡コースとの分岐。あとは来た
道を戻り14:55登山口に到着。






0 件のコメント:

コメントを投稿