2022/03/13

2022.3.13 蓬峠山スキー

 メンバー:SH SO  TH

ここ2日ほど平年よりかなり気温の高い日が続き、山も冬から春へと季節は進んでいることを実感。

そんな中、今日は新メンバーのSOさんと初の山行。雪質はどうか?雪崩にも十分気を付けて行かなくてはならない。限られた駐車スペースに何とか車を止めて出発。曇り空で風があるせいか、夏道は締まっていてトレースもあり歩きやすかった。所々、昨日発生した雪崩の跡が何ヵ所か見られた。尾根に取り付くと雪は緩んでいて順調に高度を上げることができた。

シシゴヤノ頭から蓬峠までの稜線に近づくと武能岳や蓬峠、遠くは苗場山、仙ノ倉岳、万太郎山も見えて気分が良い。稜線は雪庇はないが、歩くところもない超痩せ尾根となっていた。

今年も誰もいない稜線から滑り出す。程よく緩んでいた斜面を滑走。ブナ林に入ると徐々に雪は重くなりさらに下はもっとグサグサの腐れ雪。右へ右へと沢を越えて夏道に合流。あとは夏道沿いに滑って行くのみ。登山者の少ない静かな山でした。

除雪最終地点にはクルマが意外と多かった。
テント泊でゆっくり楽しむ方もいた

昨日と思われる大きな雪崩の跡

尾根の途中から仙ノ倉山方面

稜線はスベスベ斜面で広い

シシゴヤノ頭からクロガネノ頭へと続く稜線

蓬峠~武能岳方面

万太郎山、仙ノ倉山

稜線に到着

大源太山

七ツ小屋山




ブナ林のツリーラン、雪は重くなってきた

春らしくなりました

こちら方面に来ると寄るようになったお店
今日は「味噌ラーメン」


1 件のコメント:

  1. 駐車場の皆さんはどこに行ったのでしょうか。蓬峠は期待を裏切りませんね。なんと言っても名前がいいですもの🎵

    返信削除