2021/03/29

2021.3.28 藤平山手前まで山スキー

 メンバー:SH TH

コース:入広瀬 芋鞘から往復

前日の疲れはあるが、ちょっと前から気になっていた藤平山へ行ってみたくて行動に移す。

天気は下り坂。前日のものと思われる単独者のスキー跡があった。スタートしてしばらくは薄雲に太陽も確認できた。ただ、南風が時折強く吹きつけてきた。前夜からの冷え込みはなく、ちょっと緩んだザラメ。クトーを付けて登る。下部にはまだ残雪が多くあるが、自分たちがとったコースは上部に行くにつれて狭くなり、おまけに雪は繋がってはいるが、ブナの木もありターンはできず、THはスキーを脱いでブーツで進む。程よいザラメで歩きやすくて助かった。

稜線にあがると前日のものと思われるスノーシューの跡がたくさんあった。午後から予定もあり、風も強くなってきたので、藤平山手前の1027m地点のピークで終了し、いつもの急な斜面を写真も撮ることもせず、一気に滑り降りてしまった。

6:06 芋鞘を出発
雪はまだ結構ある

7:05 正面を登ろうとしたが、狭いし、
シールが効きにくいので左の斜面を登る



8:00 稜線に出る


8:45 1027m地点で終了。大岳や袴岳はまだ見えていた

浅草岳も見えました

ザラメで凹凸もなく、最後まで滑りやすくて楽しめた

9:20 芋鞘に到着。どんな状態なのか知ることができてよかった。


1 件のコメント:

  1. 雪解けが進み、滑られる山が限定されてきました。あと一月、心置きなく山スキーを楽しみたいものです‼️

    返信削除