2015/03/22

2015.3.21 平標山 山スキー&スノーシュー

メンバー:SH、TH

コースタイム:6:45登山口  10:35山頂着  11:15下山開始  登山口13:10

今日の天気は快晴。前から行ってみたかった平標山にようやく行く日が来た。平標山に行くなら晴れた穏やかな日に、と考えていたので、今日はまさにその日だ。

無雪期の駐車場も除雪されていたが、元橋の退避場所に駐車する。すでに15台以上の車が止まっていて、人気の高さが伺える。さっそく、支度をして別荘地を抜けると雪は昨夜からの冷え込みで硬くしまっていた。ゲート脇からヤカイ沢左岸の尾根を行くことにしたが、思ったより斜面や尾根に雪がついておらず、もうしばらく進んでから尾根に取り付くことにした。ここから山頂までアイゼンをつけて登る。

尾根に出て高度を上げると、苗場山や苗場スキー場がくっきり見えてきた。雪はすぐにはゆるんできそうになく、アイゼンがよく効く。ヤカイ沢の雪はだいぶ少なくなり、雪崩の後も見られた。

最後の急斜面を一息いれながら登るとようやくいつもの登山道に着いた。見える景色がまた変わる。緩やかな斜面をまっすぐ進めば、見覚えのある山頂の標識。そして、360度の眺望。谷川連峰が白く輝いていた。

今日は風もほとんどなく、山頂で休んでいても寒さは感じない。ゆっくりした後、下山は登ってきた尾根の隣の尾根を下ることにした。ほどよく緩んだ斜面をSHは気持ちよさそうに滑っていく。尾根を下り始めると雪が腐ってきてつぼ足でも歩きにくくなる。途中からはスノーシューで下る。スノーシューでの林道歩きは長かったが、満足の山行となった。

苗場山を背に高度を上げる

左の方には雪がついていなく、もうすぐ春なのだ、と感じる

もうすぐ、山頂

仙ノ倉山への道
写真追加

下方に平標山の家が見える

1. 念願がかなって良かったです。お互いの方向(柄沢山-平標山)を見ながらの山行でしたね。この次はご一緒に。

2. すっかり春ですね。まだまだ雪が多いと思っていましたがもう雪山シーズンも佳境ですね。

3. 山もすっかり春山に移り変わっていることを1ヶ月振りの登山で実感しました。それにしても人気のある山で登山者の多さには驚き!でした。柄沢山にも久し振りに行きたい気持ちもありましたが、またの楽しみにします。