コース :関温泉スキー場~藤巻尾根
毎年恒例の山スキー交流会が開催された。県内から山スキーや雪山を愛する人の交流会である。本日も快晴、予定の時間より早く各会の方々が集まってくれた。駐車場からは、今日登る神奈山と妙高山が朝日に照らされている。
おだまき山の会は、主管ということもあり先頭にSH、最後尾にKKがついて出発になった。藤巻尾根の登りは多少クラストしており、クトウを着ける人もいたが、雪も緩み始めたので危険はなかった。藤巻尾根のゆったりとしたブナ林を通り過ぎる。
ブナ林、それに続く斜面を登り、小さな雪庇を越えれば広々とした雪原に到着。先頭部隊は既に急斜面を登っているようだ。所々で休憩をとっているパーテイー、真っ白い尾根を進んでいる会など様々だが、その様子はまさに春山そのものである。
山頂直下の急登は危険と判断し、手前のピークで引き返してきたとSHの報告。我々も夏道合流点から先の地点までとした。急な斜面を息を切らしながら登り切れば、眼前に妙高山がド~んと姿を現す。期待通りの景色に皆さん感動。なんとかここまで来てよかった。
雪山ならでの眺望を堪能して下山。皆の待つ地点に戻る。下山に時間差が出るだろうと、ここで解散する。思い思いに去っていく仲間を見送っていると、今回も開催して良かったと感動が込み上げてきた。
今日も快晴
さあ、神奈山を目指しましょう
まずは幕沢を渡り尾根に取り付く
藤巻尾根のブナ林
ここを登り切れば……
何という景観
春山を登るメンバー
若さを発揮するTHさん
君の未来は明るい
しゃべっちょに花が咲く
大毛無山と容雅山
妙高山の雄姿
さあ、下りましょう
みなさんご苦労様でした
珍しく集合写真
お疲れ様でした。天気も良く楽しそうですね。出来れば自分も行きたかったです。
返信削除今朝は朝からの雨で山へ行く気もなくしたのでこれからパーマークにでも行ってストレスを発散してきます。
大勢の方に参加して頂き感謝しています。思い思いに楽しんで頂けたようです。次はどこにしましょうか。
返信削除