2015/03/23

2015.3.22 県連山スキー交流会 神奈山

メンバー:SH、SH(W)、MO、SI、KK、TH(ゲスト)、HO(ゲスト)
コース   :関温泉スキー場~藤巻尾根

毎年恒例の山スキー交流会が開催された。県内から山スキーや雪山を愛する人の交流会である。本日も快晴、予定の時間より早く各会の方々が集まってくれた。駐車場からは、今日登る神奈山と妙高山が朝日に照らされている。

おだまき山の会は、主管ということもあり先頭にSH、最後尾にKKがついて出発になった。藤巻尾根の登りは多少クラストしており、クトウを着ける人もいたが、雪も緩み始めたので危険はなかった。藤巻尾根のゆったりとしたブナ林を通り過ぎる。

ブナ林、それに続く斜面を登り、小さな雪庇を越えれば広々とした雪原に到着。先頭部隊は既に急斜面を登っているようだ。所々で休憩をとっているパーテイー、真っ白い尾根を進んでいる会など様々だが、その様子はまさに春山そのものである。

山頂直下の急登は危険と判断し、手前のピークで引き返してきたとSHの報告。我々も夏道合流点から先の地点までとした。急な斜面を息を切らしながら登り切れば、眼前に妙高山がド~んと姿を現す。期待通りの景色に皆さん感動。なんとかここまで来てよかった。

雪山ならでの眺望を堪能して下山。皆の待つ地点に戻る。下山に時間差が出るだろうと、ここで解散する。思い思いに去っていく仲間を見送っていると、今回も開催して良かったと感動が込み上げてきた。






今日も快晴
さあ、神奈山を目指しましょう











まずは幕沢を渡り尾根に取り付く













藤巻尾根のブナ林













ここを登り切れば……












何という景観











春山を登るメンバー












若さを発揮するTHさん
君の未来は明るい












しゃべっちょに花が咲く













大毛無山と容雅山











妙高山の雄姿












さあ、下りましょう











みなさんご苦労様でした











珍しく集合写真













2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。天気も良く楽しそうですね。出来れば自分も行きたかったです。
    今朝は朝からの雨で山へ行く気もなくしたのでこれからパーマークにでも行ってストレスを発散してきます。

    返信削除
  2. 大勢の方に参加して頂き感謝しています。思い思いに楽しんで頂けたようです。次はどこにしましょうか。

    返信削除