2019/08/13

2019.8.11 小松原~日蔭山

メンバー:KK 他SK MK(兄)MK(弟)

苗場山をバックに

今日は山の日、長男SKと幼馴染MKその弟4人で日蔭山へ。この3年間運動らしきものは、何もしていなかったSK、果たして体力はもつであろうか。

今日も4時に家を出発。登山口に5時。長いだらだら道を話しをしながら歩く。SKとMKの久々の掛け合いを聞きながら、こちらもウキウキしてしまう。長いブナ林の道を抜け下ノ代。随分草が伸びてしまっていた。続いて中ノ代。やっと湿原らしくなる。感激は薄いようだ。上ノ代。ようやく「お~」という言葉が出る。しかし、今日の目的は更に向こうだと知らせると、「うえ~」となった。

小屋で休憩をとる。沢を横切り、登りにさしかかる。暑さが増してきた。斜面をジグザグに登り尾根に出る。日蔭山の大斜面が大きく広がった。「この斜面を滑るのだ」と講釈をたれる。そよそよと風が吹き上げてくるので気持ちがいい。そして山頂。

視界が一気に広がり、苗場山の北面が正面にド~ン。疲れた、疲れたというものの、久し振りの山のピークに満足げだ。冷えた桃を上手そうにほうばる。しばし休憩の後下山。足取りも軽い。小屋で昼食。ざるうどんだ。「よく、こうして食ったなあ」とSK。

下山路も長く、おまけに鼻炎のSKのくしゃみが止まらない。徐々に上がる気温の中車に到着。よく歩いた。次は、この春就職したKK(弟)も加えて山に行きたいものだ。