2019/08/15

2019.8.15 刈羽黒姫山

メンバー:KK
コース:磯之辺~
今月分終了

高校2年のお盆、何を思ったのか同級生3人で黒姫山で朝日を拝もうということになった。交通機関を使わず、徒歩で行こうというのである。今思えば無謀のひと言。山登りなどしたこともなく、ただ集落の正面にある山に行ってみようくらいにしか考えていなかった。結局、途中で道を見失い、とうに朝日は登り、それでも山頂を踏んだらしい。(ほとんど記憶無)当然帰りも徒歩であり、ボロボロになって家に帰ってきた。

昨年から始めた毎月登山の8月分。簡単そうであるが、続けるのはなかなか難しい。台風の影響なのか風が強い。夜明けが遅くなり、カナカナの第一声も4時半過ぎになった。登山口には、当然のことだが車はなかった。

今日はどの位頑張れるかを試すため、休憩も取らずひたすら登る。そこそこの時間で登頂。上越国境に大量の雲がかかっている。台風接近か。強風のせいか、登山道には多くの枯れ枝が落ちていた。邪魔になっているのを片づけながら下山した。

到着時間も調度よく、馴染みの麦麦に寄って、焼きたてのパンを朝食にして帰路につく。

まずは安全祈願
旧道に立つ石仏
左:中後 右:黒姫とあり
鬼殺しの清水に立つ
その脇にある石柱
楓林の脇に立つ
ささだんご君に元気づけられて
鵜川神社に立つ石仏群
山頂の祠
黒姫神社脇に立つ
何かを背負っている
その裏に立つ
着物姿の女性
十二社脇に立つ石仏群
お盆も休まず営業中

1. 先日はコメント、ありがとうございました。いつもの「初心者」です。
    で、今しがた、このお山行きのアップを拝見しました。
    実は小生も今日、黒姫に行ってきました。そして帰路の途中、麦麦に寄って。
    黒姫は本当にイイお山ですね。あわせて、麦麦のパンも美味しくて。帰省してた子どもに半分持たせました。(笑) 取り急ぎデス。

2. おお‼️そうでしたか☺️これからも四季を通じて通いたいと思います。麦麦の夫婦は話好き、今度声をかけてみて下さい☀️