2019/08/13

2019.7.27-28 市民登山「白馬岳」

メンバー : KM(CL)、ST(CL)、HY(SL)、IH(SL)、SM、TM、MO、MM、ES、SH、RM、他一般9名 総勢20名
コース  : 猿倉~大雪渓~白馬岳(小屋泊)~三国境~小蓮華山~白馬大池~天狗の庭~蓮華温泉 ※マイクロバス送迎
 
白馬岳御一行様全員集合!
元気なうちに。天気いいうちに。
巷では台風6号の日本上陸が叫ばれている中、おだまき山の会は市民登山「白馬岳」を挙行!予定通りバスは猿倉に到着。なんと良い天気だ。今のうちにと記念写真を撮り張り切って出発。

初日はなんといっても大雪渓の登りだ。青空と雪渓のコントラストが美しい…筈! しかし、雪渓に入る頃からガスに覆われはじめる。…これも幻想的で素敵な景色!ということにしましょう!!
雪渓から葱平(ねぶかっぴら)へ上がると高山植物が次から次へと登山者を迎えてくれる。苦しい登りも可憐な花々が応援してくれているようで頑張れます。午後3時頃には全員無事に村営白馬岳頂上宿舎に到着。台風予報が功を奏し小屋はゆったりと利用でき、夕食も美味しく、楽しい山小屋ライフを満喫できました。

清々しい気分でスタート

白馬尻小屋、名物の岩がお出迎え

大雪渓に入るとガスに覆われた。。。

高山植物に癒され上を目指す







2日目は密閉性に優れた山小屋の中からかすかに聞こえる強風の音に恐れおののきつつ、外に出る。と、ガスで視界不良で風も少しあるが雨はなく行けそうである。予定通り蓮華温泉へ向けて出発。白馬岳山頂は強風とガスの中。三国境では雷鳥親子がヨロヨロ散歩。斜面には薄ピンク色のコマクサが風に負けず咲いていた。我々も強い風の中、時折りの雨にも負けずに歩く。新潟県最高峰の小蓮華山を通過し白馬大池へ下る頃、流れるガスや雲間から陽ざしや青空が見えはじめ、これから向かう白馬大池の湖面も見えた。やったぁ!歓声も聞こえ、足取りも軽くなったようだ。白馬大池でゆっくり休み、蓮華温泉へ。秘境の湯として有名な蓮華温泉で山の汗を流し、ついでに昼食もとってマイクロバスに揺られ夢の中へ。。。参加された皆さん、大変お疲れさまでした。

見えない山頂へ向け出発

陰気な天気でも陽気なSTリーダー
 
強風の中で記念写真

小蓮華山の稜線で晴れ上がる!



白馬大池へ向けて
 
青空の中は気持ちいい~!


最後の頑張りで下りきる!

蓮華温泉

0 件のコメント:

コメントを投稿