2019/07/31

2019.7.27 苗場山

メンバー:KK MK(ゲスト)
コース:小赤沢~

台風前日 空は澄渡っていた

子供たちと小学校低学年から、夏になると川でキャンプをしたり、山に登ったりしていた。高校に上がると、部活やら受験勉強やらで山や川は遠ざかり、各々の道を歩み始め、寂しい思いをしていた。高校卒業後地元に就職した22歳のMKが「山に行きたい!」と誘いに来た。「その言葉を待ってました。」とても嬉しい気持ちで、思い出の苗場山に登ってきた。

朝4時、松代発。いきなり雨が降り出した。しかし、予報は回復傾向。山はきっと晴れているだろう。三合目駐車場に車はチラホラ。元気にスタートだ。大人になったMKと職場の話、友達の話、ラーメンの話、そして山の話をしながら歩を進める。話は尽きず、あっという間に坪場に着いた。山一面に広がる池塘と湿原に感嘆の声が上がる。確かに、あの頃君はこの景色を見ていたのだよ。

崩れかかった木道を渡ると小屋が、ぐんぐんと近づいてくる。強風に煽られつつ山頂に到着。やりました。これを機にこれからどんどん登ろう。小屋前のテーブルでラーメンを食べ、下山することにする。雲がどんどん広がってきた。

順調に下り、駐車場。邂逅の苗場山登山が終わった。「次はどこ?」なんともうれしい質問。「次は巻機山!」と答える。翌日連れ立って長岡のパーマークで靴を買ってきた。

皆でキャンプをしていたあの頃
立派な大人になった
う~ん、山はいいなあ
坪場に到着
木道を行く
雪渓が残っていた
やりました。苗場山山頂
ラーメンを食う
鳥甲山をバックに
何だか楽しみが増えましたね!




2 件のコメント:

  1. うらやましい限りです。
    同じ郷里の初心者より。

    返信削除
  2. 山スキーもやってくれたらいうことなしですが🎵今から暗示をかけ続けましょう🗻🎿⛄

    返信削除