2018/03/17

2018.3.17 蒲原山山スキー

メンバー:IH NI TM TU TH SH(W) KK
コース:木地屋~
レポート:KK

我々は越後の山から北アルプスへ。

おお!何ということだ。北アルプスとはこんなに大きな山だったのか。この広がりは、どういうことだ。決して争うつもりはないが、ちょっと浮気をしてみたい、そんな気持ちにさせられた。

今日は豪華フルメンバー(SH(M)を除くが)が、大挙して糸魚川は蒲原山へ。昨日の冷え込みで、少しの降雪があり、北アルプスの雄大な景色を見ることが出来るだろうとやってきた。リーダーのIHの引率で平岩へ。埼玉のTUと合流して木地屋へと車を走らせた。

蓮華温泉へ繋がる道路は、奥まで除雪しているみたいだが、「通行止め」地点に車をデポ。しばしスキーを担いで薄く氷の張った道を歩く。途中からスキーを履き、ブナの林に入る。昨日からの冷え込みで、新雪の下の雪面はクラストしている。シールが効きづらい条件。後々苦労する。スノーブリッジを2回渡り、いよいよ第1目標の「一難波山」への登り。癒しのブナ林を思い思いに。ブナの木々に着いた雪がとても美しい。青空に透かして見ると、キラキラと雪の結晶。木々の間から白く輝く山が見え、おのずとテンションが上がる。

広い斜面にジグを切る。硬い斜面にシールが効かず、ずり落ちそうだ。それを何とかやり過ごせば、広い尾根に到着。右手に朝日岳や雪倉岳。左手に頚城の山。足を止めるたびに、うお~!きゃ~!と年甲斐もなく奇声を発すること度々。山は晴天が一番!広い尾根を登っていけば、やがて一難波山。面白い名の山だ。そして大展望。

写真を撮りつつ更に登れば、蒲原山手前のピーク。本当の山頂は、ちょっと先だが、ここで結構。とにかく周りの眺望が素晴らしい。十分展望を楽しんだ後は、いよいよ滑降。10cm弱の新雪は軽く、多少硬い雪面も苦にならない。暖かに春の日差し降り注ぐ尾根で昼食。TMさん持参のパイナップルの甘みが、口の中に広がる。美味~い!

そして滑降はフィナーレへ。広い斜面を自由に降りていく。みんな滑りが上手~い!果てしなく続けばいいのにと思っても、やがて斜面は緩み、スノーブリッジに到着。あとは、林道沿いにスキーを滑らせて車に到着。大満足の山行だった。






早朝
不思議の森をゆく










昨夜降った雪が森を一層美しくする












なんともいえない雪山











広い尾根の先にあるものは











山がでかいぞ!













手招きする斜面













頚城の山も負けてはいない












憩う仲間達










山は白銀 ♪
朝日を浴びて ♪
滑るスキーの ♪
風切る早さ ♪









とにかく楽しい












病みつき







【写真を追加】











2 件のコメント:

  1. いやぁ、昨日の山は新雪があったおかげできれいで滑りやすくて最高でしたね。初めての山って新鮮で、特に今回はどちらを見ても名だたる白い山々がどっしりとしていて大満足!でした。久し振りに大勢での山スキーは楽し~いし、やめらんな~い!

    返信削除
  2. 久々の大当たりでした!毎日天気予報を見ていて、これはマンダムになると確信していました。今度は、いいお店を探しましょう!

    返信削除