2015/04/29

2015.4.29 巻機山山スキー/ハイク

メンバー:NI、HO、KK
コース   :清水~井戸尾根~巻機山~6合目上~ヌクビ沢

連日続く高温に、気持ちは沈みがちになっている。シーズンの終了はもうすぐだろうか。いやいや、まだまだ行けるところはあるだろう。そんな想いと共に、今日は巻機山に向かった。

除雪は進んでいるようだが、管理棟で通行止めであった。なんでも今年は雪が多く、既に1ヶ月近くやっているそうだ。桜坂のチョイ先でスキーを履く。尾根は雪が切れており、一部担ぐ。もう少し先から登ればよかった。井戸の壁もブナの穴が大きくなってしまい、結局板を担いだまま登り切ってしまった。早かった。

5合目のブナ林で漸く本来のスタイルに。6合目から見る天狗岩が迫力満点。ヌクビ沢はデブリの痕で黒い。7合目からの急登は滑沢の源頭に雪が繋がっていたが、後2~3日で切れてしまうだろう。風はそよそよと吹き、気持ちがいい。ニセ巻機山から下ると、避難小屋が屋根だけ出していた。鞍部から最後の登りを頑張れば、越後三山のお出迎え。空気が澄んでいるのか稜線がくっきりである。

よれよれになりながら巻機山山頂に到着。今季3回目。それぞれに思い出に残る山行である。避難小屋までひと滑り。そしたらなんと、ホッシーさん、ハッシーさん、新井先生が。またもオタク全開。3人方はヌクビ沢から上がってきたとの事。雪の状況など聞きつつ、楽しい時間を過ごすことが出来た。

滑沢源頭は傾斜もあり、快適だった。更に今日は、ホッシーさんの情報から久しぶりにヌクビ沢に滑り込んだ。雪はいい具合に湿り、傾斜を感じないで落ちていける。ギャラリーがいるのでちょっと緊張。大きな斜面を下り、沢底に到着。デブリに気をつけながらどんどん下がって行くと、藍瓶の滝付近。全く割れていない。スピードを出して台地に這い上がれば核心は終わりである。後は駐車場を目指して行くだけだ。ブナの緑が鮮やかで、思わず溜息が出てしまった。魚沼は春爛漫である。








ぼよがいっぱい









いつもの天狗岩
今日も迫力である











先日訪れた霧の塔方面











7合目の登り
人生も何合目?










切れ切れの源頭











いつもお世話になります











三山も黒いところが大部分











今日の僕はちょっと疲れ気味です











避難小屋に向かって










ホッシーさん達












滑沢源頭











ヌクビ沢へ下降











快適斜面が続く










今日は3人でした












下から仰ぎ見る天狗岩












急げ、急げ











越後の春です










3 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。ヌクビ沢を下ってる途中からシュプールあり、もしや?と思って振り返ると6合目からの枯木の壁に滑った跡あり。さては尾根下りの鬱陶しさにガマンしきれず降りたな、オダマキさんら、と話してました(笑)やはり巻機は癒されます

    返信削除
  2. 楽しい一日でした。皆さんとお話が出来て大変うれしかったです。いつも山行を参考にさせてもらっています。静かな里山スキーをこれからも続けていきたいです。今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. お疲れ様でした。新緑もきれいですっかり春ですね。おだまきさんのブログを見ながら少しずつモチベーションを上げていきたいと思います。

    返信削除