2014/04/29

2014.4.29 小松原湿原周遊

メンバー:SH、TU、KK、TM(ゲスト)
コース  :グリーンピア津南ゲレンデ~開拓地~小松原~小松山
タイム    :ゲレンデ7:10~登山道便所9:50~上ノ代11:15~小松原小屋11:30
      ~小松山12:20 ~ゲレンデ14:50

十日町市の最奥は霧ノ塔だ。その手前にべったりと雪のついた斜面が見える。我が集落や通勤途中から毎日眺めており、いつかあそこを滑りたいと思っていた。そんな時津南に転勤になったSHと同じ思いが通じ、今回の山行になった。

ゲレンデの林道は途中までで、誰もいないコースを歩き始める。リフトの最上部まで着くと広大な開拓地が広がっていた。う~ん、これは先が長いぞ。開拓地の一番奥まで行くとブナ林と杉の林になる。ブナの縁から沢へ。取るルートは自由だ。開放的なブナの中を話しながら進む。雪の詰まったヤド沢が見え始めると間もなく小松原の便所に到着した。

下ノ代、中ノ代。湿原は一面の雪原。夏の装いからは想像できない光景だ。少しの傾斜を越せば小松原湿原最大の上ノ代に到着。小松原小屋はすぐそこだ。小屋は冬季の入り口が出ていたが、1階はまだまだ雪の下。ビールを埋めて日陰山?に出発。

なだらかな沢をつめ、黒倉山とのコルに出ると苗場山の北面がドーンと目の前に。実に大きい山だ。コルを過ぎ次のピークに到着。小松山らしい。そして我々の本当の目的は、日陰山の斜面を滑ることだった。小松山から日陰山まではまだ距離がある。時間も迫り、断腸の思いで本日はここまでとする。シールを剥がし、ちょっと小ぶりの斜面を滑り、尾根を巻いて小屋に戻る。

小屋ではお待ちかねのビールタイム。アル中気味の二人はごくごくを喉を鳴らす。特にTUはちょっと危ない症状か。帰路も時間がかかるかと思ったが、スキーの起動力は素晴らしく、なんとか3時には車に着くことができた。

いやいや、久し振りに疲れた山行であったが、みな満足の一日になったようだ。







リフト最上部から霧ノ塔、日陰山を望む
その隣に小松山











気持ちのよい沢を進む











林道の脇に佇む便所











上ノ代湿原














さ小松原小屋に到着










コルに出れば苗場山が一望










小松山にようやく着いた














束の間の快楽










誰もいない斜面に我々だけ










また来年来ましょう



2 件のコメント:

  1. 早速の精力的な山行、流石ですね。
    日陰山いいですね、私もいつも気になっているので来年こそは行きたいです。

    返信削除
  2. テレマクラレラー2014/04/30 7:36:00

    春の山スキーツアーが一番好きです。
    読図と野生のカン?を駆使してのコースどりは流石、山岳会です。
    ありがとうございました!

    返信削除