2014/04/27

2014.4.27 鍋倉山

メンバー:NI、KK、Iさん(ゲスト)
タイム:西の沢出合9:20~信越国境稜線10:20~黒倉山10:40~鍋倉山11:35~出合12:00

あっという間の1ケ月であった。父親の状態もだんだん良くなり、少し時間に余裕が出た。今日はこのところ調子のよいNIさんとその同僚のIさんで馴染みの鍋倉山に行ってきた。十日町を8時出発という余裕の山行になった。

さあ、温井の道路にはどの位の車が止まっているだろうと思ったら、なんと関田峠への道が除雪されていた。あれよあれよという間に西の沢の出合まで来てしまった。工事看板を見ると毎年4月25日には開けるのだそうだ。駐車スペースには10台くらいの車。意外と少ない。この時期になると遠くの山域に出かけるのだろうか。

本日のコースは、西の沢の左岸尾根から登り、国境稜線に出て、黒倉山~鍋倉山を辿る。少しの急登を頑張るとなだらかな尾根になる。対岸に見える鍋倉山が新鮮である。右手に立派なブナ林を見て登れば、あっという間に稜線。春霞の中頚城の山がお出迎えだ。残雪期の山は初めてのIさんも感激の様子。良かった、良かった。

黒倉山で大休止。山スキーの魅力をIさんに伝えるため熱弁を振るう。稜線上にはたくさんの登山者。みなさん春の陽気に誘われたようだ。鍋倉山からはいつもの右岸尾根を下降。子供に戻って斜面を滑ってあっという間に車に到着した。今年の桜は当たり年。帰路の117号線はどこも満開であった。

眼下に鍋倉高原が広がる

やっぱりブナはいいですね

稜線に上がれば新潟県側に光ガ原高原が見える

鍋倉山は雪がまだまだたくさんあります

NIさん、超久しぶりの山頂

ゆったりと下降する

子供に戻って雪と戯れる

この時期は立派な駐車場になる