2024/06/01

2024.5.30 鳥甲山(チャリ周回)

メンバー:IH KK

コース:貉平~鳥甲山~屋敷

レポート:KK


記憶は曖昧だった

また登ろう!

遥か30数年前IHと登った山。時を越えてまた二人で登りにきた。あの時と山は少しも変わっていないが、二人の人生は歳と共に紆余曲折である。

屋敷下山口にチャリをデポし、貉平から登り周回する計画だ。今年チャリを購入したIHの誘いに乗った。出発ともに急登が始まり、へこたれそうになる。大きなブナに癒される。記憶は宇宙の彼方にあり、全く当時を思い出せない。

顕著な稜線に出ると、苗場山、志賀の山、北アルプス、そして集落が点在する秋山郷が迎えてくれる。奥深い山の様子が手に取るようだ。難所「剃刀岩」を通過すると、後は山頂まで危険なところはない。途中スライドした群馬の男性は、百名山を達成後、現在二百名山を目指していた。今日は、鳥甲山をゲットした後佐武流山へ向かうのだそうだ。爽やかな風を残して去っていった。凄い。

山頂からの眺望は期待できない、というのは記憶違いで、思いのほか展望を楽しむことができた。纏わりつくブヨに追い立てられ下山。屋敷登山道は、ずっと苗場山を眺めながら下れる良い道だった。花もどんどん現れ楽しませてくれた。

屋敷山の分岐から、転がり落ちるように下山口へ。そしてチャリで貉平へ。5km漕がなくてはいけない。IHの新車はスイスイと登っていった。もっとチャリ力を付けなければ思った。チャリを使った山行は、山登りの幅を広げてくれた。


こんなところだったのか

稜線に上がれば志賀の山が迎えてくれた

ちょっと岩が恋しい

まだまだ先は長い

山頂が見える

剃刀岩巻き道

振り返る

以前は山頂に登山道があった

黒木尾根
かつてはここに登山道があったらしい

やりました
30年ぶり

苗場山を眺めながら下山する

貉平コース全容

急坂を無事下山

チャリで車へ

初チャリ周回


0 件のコメント:

コメントを投稿