2024/06/09

2024.6.8 万太郎山

メンバー:KK 他1名

コース:吾策新道


高みを目指して

その先に何があるか

北アルプスへ向けてトレーニング。前回登り2時間だったので、今回は4時間位登ろうということになった。万太郎山は、自分も久しぶりだったので新鮮だった。

吾策新道の入口付近に駐車。遡ること10数年前、万太郎谷でキャンプをしたことを思い出した。整備された杉林、大きなブナの林を抜けると明瞭な尾根に出る。仙ノ倉山がどっしりと構えているのが目に入る。目指す山頂が迫るようだ。途中、先行していた塩沢の男性と立ち話。50年ぶりの万太郎山だそうだ。

井戸小屋沢ノ頭からの急登は我慢のしどころ。山頂だと思っていた岩峰は、手前の前衛だった。山頂は緩やかに延びる尾根の向こう。縦走路の分岐を通過。無雪期のピークに立つのは何年ぶりだろうか。縦走する登山者、周回する登山者、多くの方が思い思いに山を楽しんでいるようだった。

足元に注意しながら下山。若者は、ヒイヒイ言いながら降りていく。それでも2時間ちょっとで下山できた。次回は茂倉岳を計画した。


今日もやるぜ

大きなブナの木が続く

次回の茂倉岳方面

仙ノ倉山
滑りたい

山頂のあの先

ちょっと疲れ気味

随分登った

谷川岳方面

やりました

2022.2

下山も辛そうだ

脛が痛い

中学生の時





0 件のコメント:

コメントを投稿