2023/02/24

北斜面からの雨飾山

メンバー:IH SH TH

コース:大草連から往復

一度は行ってみたかった大渚山に行ったことのあるIH、SHと向かった。下道を約3時間かけてようやく6時過ぎに登山口に到着。他に車はなし。

前日のトレースに乗ってスタート。途中から尾根に上がる。スラッとしたブナ林の中を行く。山頂までほぼ一定の丁度良い傾斜で登りやすい。しかし、雪質は、と言えばモナカっぽくフイルムクラストしているところもあり、下山の滑りが不安になる。

順調に高度を上げて行くと信州黒姫山や天狗原山などが見えてきた。山頂稜線に上がれば、雨飾山が大きく出迎えてくれた。青空を期待したが、思ったより良い天気にはならず、北アルプスは望めなかった。

先ずはパウダーを期待して北斜面に滑り込む。最初の数メートルはクラストっぽかったが、あとは期待通りの滑りやすい雪質で気持ちよく、あっという間に1,320メートル地点まで滑り降りた。そこから250メートルほどの登り返し。途中から後続の2つのパーティが続々と滑り降りてきた。

2度目に山頂に到着し、いよいよ不安な下山の滑り。果たして雪質はどうなっているのだろう?山頂から南面に滑り込む。最初はちょっとクラストっぽかったが、徐々に雪質は思ったより良くなりオープンバーンもあって楽しく滑ることができてほっとし笑顔がこぼれる。その後は雪は徐々に重くなっていったが、たいして苦にもならず登って来たトレースの林道に合流し、10時55分に駐車場所に到着。車の数は10台以上になっていた。

大草連の除雪終了地点
冷え込んで路面は凍結し、ツルツル状態

登って行く斜面はどこも良い雰囲気のブナ林が続く

遠くに信州黒姫山

もうすぐ山頂。登りの雪質からガラリと変わっていい感じ

眼の前に雨飾山が大きい

山頂から雨飾山と天狗原山

天狗原山も大きい

山頂から快適滑走

今日はテレマークのSH

余韻に浸りながらシュプールに沿って登り返す

雰囲気がよく木々がとても美しい!

もうすぐ2度目の山頂

下山の南面滑走。思ったより滑りやすい

オープンバーンのよい斜面だった

1. 懐かしい‼️もうどのくらい経っただろうか。小谷は遠いですね。