2023/02/07

2023.2.6 日白山山スキー

メンバー:KK MNさん

コース:地堂王川


谷川絶景

ド快晴

今日は、高柳のパン屋さん「麦麦」のお父さんと偵察を兼ねて湯沢へ。雪は少ないと聞いていたが、果たしてどの程度なのか。前週「GEN」さんがユーガイヒト沢を滑っており、その様子からは問題なしと窺えたが。

平日月曜日、駐車場に車はなし。しかし、岩盤のようになったトレースがついていた。この土日でかなりの人が入ったようだ。大部分がスノーシューで、スキーの跡は1本くらい。埋まりきらないボヨをかき分け杉の台地に。それを抜けブナの斜面へ。おびただしい足跡がついていた。

雪はサラサラ。シールが効きづらい。なるべくジグを切らないように高度を上げる。そして稜線へ。平標山、仙ノ倉山方面がドーン。更に万太郎山~茂倉岳など谷川連峰がどど~んと。左手に苗場山が。左右の絶景を見ながら緩い尾根を登る。山頂からは巻機山など上越の山々。そして我が刈羽黒姫山も。久しぶりの谷川もいいですね。

滑りは、足跡を避けて樹林帯へ。楽しい時間はあっという間だった。我儘を言えば、もう少し降ってもらいたい。まだまだ冬を楽しみたいのです。


青空と山

緩やかな繋がる

山頂

どこまでも山

山並み遥か

苗場山



0 件のコメント:

コメントを投稿