2023/02/24

2023.2.24 威守松山山スキー

メンバー:KK

コース:清水


里山万歳

里から2時間


今日は終日曇りの天気予報。どこかに出かけようと思い、用事を済ませてから塩沢に向かう。いつか滑られないかと考えていた「威守松山」に行くことにした。ついでに、「古峰山」もと目論んだが、古峰山は既に黒いところが目立ち諦めた。欲をかくといいことはない。

雲天前の駐車スペースに車はない。平日だし、気温も高いからか。巻機大権現脇から忠実に入山。登山道は直登で急な感じがしたが、積雪のおかげで思った以上に楽に登ることができた。奥社でお参りをする。標高は一気に上がり、清水峠方面の景色が見え始める。大源太山が超かっこいい。登りきるとJRの鉄塔に。巻機山方面の展望が開ける。

暫し平坦な尾根を進み、いよいよ第一の急登へ。尾根を吹き抜ける風で段差ができていたが、高倉山程ではない。柄沢川寄りに進路をとりクリアー。傾斜のきつさは感じなかった。第2の急登も同様に柄沢川側の斜面を登り、2時間で山頂に着いた。曇り空ではあるが、展望は効き、マンダムな景色が広がっていた。柄沢山には3本のシュプールしかないようだ。しかし、実に展望の良い山だ。(毎回言っているが)

バチバチと写真を撮り下山。最初こそ緊張したが、緩めの雪に安心してどんどん滑る。山頂下からの沢状地形は、デコボコしていたので、第2急登とりつきまで尾根を滑り、その後沢へ。超湿雪だった。そのまま山腹をトラバースし、適当なところから林道へ抜けた。四季を通して良い展望の山である。さあ、今日は絶対限定麺を食べるのだ。


向かう山

巻機大権現の脇からスタート

奥社

それほど急でない

鉄塔

巻機山だ

威守松山

尾根は気持ちがいい

無黒山

山頂直下

大源太山がかっこいい

中央奥に大烏帽子山

我がふるさと方面

上越国境に延びる尾根

試練

黒い担々麵



0 件のコメント:

コメントを投稿