2022/06/26

2022.6.25  鬼ケ面山(北岳まで)

 メンバー:MM NI ES RM TM SO TH  

コース:浅草岳六十里登山口から往復

ヒメサユリの花を見ることを一番の目的に7名での会山行。前日は全国最高気温十日町37.1度となり、6月としては異例の暑さが全国的にこの先も続くという。この先どういう夏になるのだろうか。

夜中の雨も上がり山の上部はまだガスっているが、天気回復を願いながら6時10分に登山開始。夜中の雨のおかげか思ったより涼しく蒸し暑さもなくありがたい。マイクロ中継局を過ぎ、単調で緩やかな登山道を歩いているうち、上空には青空が見え始め、南岳手前から尾瀬方面から越後の山々が姿を現し一同喜びに沸く。

南岳からは福島県側のガスもしだいになくなり、360度の眺望。そして鬼ケ面山への登山道には一番の楽しみ!ピンク色のヒメサユリの花がたくさん咲いていた。景色とヒメサユリやゴゼンタチバナ、サラサドウダンツツジ、ウラジロヨウラクなどの花を見ながらの稜線歩きは最高!

30度越えの暑さを覚悟していたが、沢から吹き上がってくる涼しい風もあり、蒸し暑さもなく、鬼ケ面山の先の北岳まで足を延ばして戻ってきた。福島県への道路が通行止めの影響もあるのか、登山者が思っていたより少なかった。

マイクロ中継局  まだガスっています

晴れてきた!南岳手前から撮影。
燧ケ岳が見え、眼下には田子倉湖

ここは雪消えが遅く、カタクリやタムシバ、
ショウジョウバカマ、ツバメオモトの花も見られた

あとひと登りで南岳

南岳からの越後三山。雨上がりできれいに見えます

鬼ケ面山へのヒメサユリロードの始まり


浅草岳

撮りきれないヒメサユリロード


北岳への登山道にもヒメサユリがいっぱい





蕾も多くあり、見頃はまだ続く

北岳から浅草岳

北岳から鬼ケ面山へ戻ります

北岳の下りから鬼ケ面山の絶壁

南岳へ戻ります

ここは春が来たばかりの場所



0 件のコメント:

コメントを投稿