2022/06/20

2022.6.18 平標山と仙ノ倉山

 メンバー:SH  TH

コース:松手山~平標山~仙ノ倉山~平標山~平元新道 

平標山と苗場山

早朝5時前に駐車場に入るとなんと!第1Pは満車に近い状態。今日は一体何台の車で埋め尽くされるのか?駐車場と平標山山頂付近で久し振りに会員のHTにも会うことができた。

天気は梅雨のこの時季としては良いほう。気温も低くて快適に登ることができた。平標山に7時45分に着いたので、久し振りに今日は仙ノ倉山まで行く。平標山からの下り道の両脇はフラワーロードとなっていてハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、ミヤマキンバイ、チングルマが辺り一面を彩っていた。きれいすぎて足がなかなか前に進めない。仙ノ倉山まで間も花は多く、楽しませてもらった。

仙ノ倉山から少し先に行って今冬山スキーで訪れた万太郎山のルートを確認しに行ってみた。あの時の思い出が蘇って懐かしい思いにしばし浸る。少し休憩して平標山に戻る。
続々と登山者がやって来る。今日は一体何百人登ることだろうか。

帰ってから次のスケジュールが待っているので、足早に平元新道を下った。駐車場は第2Pも松手山登山口手前の空き地も車がびっしり!凄い❕としか言いようがない。2千メートルに近い山であれだけの花が見られるのだから流行るのも当然のことだろう。

4合目の鉄塔あたりからの苗場山

6:30 松手山から平標山頂へ向かう

松手山を振り返ると後ろには苗場山

アカモノもたくさんありました

ヨツバシオガマもちらほら。ハクサンチドリも咲いていました

9合目手前にハクサンイチゲ

7:45平標山 この時間でもけっこう登山者がいました

仙ノ倉山に向かいます。このくだり斜面はお花畑

一面にハクサンイチゲ

ここは一面にハクサンコザクラ

ミヤマキンバイもきれい

ハクサンコザクラも咲いています

仙ノ倉山方面から平標山と苗場山

仙ノ倉山山頂手前の登山道脇もハクサンイチゲがいっぱい

8:50 仙ノ倉山到着

万太郎山と谷川連峰

エビス大黒ノ頭

平標山までもう少し

平標山の家へ向かう。タテヤマリンドウ、ワタスゲ、
イワイチョウ、イワカガミなどが見られた

林道から登山口までは早歩きで来た。

1 件のコメント: