2022/06/20

2022.6.18 巻機山

メンバー:KK 他1名

コース:井戸尾根~巻機山


一歩ずつ

目指せ北アルプス

今日は巻機山。この時期板収めでブサノ裏沢を滑っていたが、今回はMKと一緒。苗場山に次ぐ百名山2座目。前から一度登りたかったと、泣かせる誘いに乗った。

早朝4時、新装なった便所脇の駐車場は、既に6割方埋まっていた。(結局この日駐車場は満車になり、150台になったということだった)トイレを済ませ、4時半出発。汗かきのMKは快適そうだ。癒しの5合目ブナ林を過ぎ、展望の利く6合目。ヌクビ沢には、まだ沢山の雪が残っていた。休憩ごとに、50gの小さなおにぎりを頂く。今日は少し塩気が足りなかったそうだ。今度から俺も、自分の家からおにぎりを持ってこよう。SDGSだ。

ニセ巻手前で巻機山本峰がド~ン。小屋で一服。最後の登りにかかる。稜線に出ると、汗ばむ肌に風がやさしく当たる。道標も何もない山頂。やりました。2座目ゲット。下山路を見下ろすと、登山者がどんどん登ってきていた。端に避けることしばしば。と、小屋手前で声をかけられる。「足袋ですか」「私も足袋です」「これが一番ですね」と足袋愛好者の方。いるものですね。

標高が下がるにつれ暑さが増す。3合目下ですごい勢いで登ってくる方とスライド。地元のKさんだった。さすが!汗をかきかき満車状態の駐車場に到着。次は越後三山のどれか。その次に北アルプスとやる気満々のMKだった。


こっちの駐車場は空いていた

米子沢

ヌクビ沢

谷川の山並み

8合目へ

あと少し

一口サイズのおにぎり

ニセ巻へ

ついに巻機山とご対面

ニセ巻

小屋へ

水芭蕉が見ごろ

ブサノ裏沢

おお!

越後三山

花はちらほら

癒し

いっぱいになる



0 件のコメント:

コメントを投稿