2020/07/05

2020.7.5 鬼ケ面山

メンバー:MM SH TH
コース :浅草岳六十里登山口から往復

鬼ケ面山へヒメサユリを見に行きたかったが、先週は雨の予報で延期した。今日も天気予報では雨の確率が高かったが、雨のやむ時間帯もあるということとヒメサユリが咲き終わらないうちに行かなければ、という思いで出かけた。

雨は止まないまま、登山口に到着。自分たちだけかと思いきや、なんと!すでに車6台あり。みんなヒメサユリがお目立てか・・・。小雨の中、歩き出す。スタートから雨具を着て歩くのはいったい何年振りだろう?

 まずは、マイクロ中継局を目指していく

 マイクロ中継局に到着

 緩やかな登りが続く南岳への道


 南岳に到着です。周囲はガスで何も見えません。
この手前で一番目のヒメサユリに出会いました。


 良かった!まだ、咲いていた!

ここまでたくさんの花をつけるのに
どのくらいの年月がかかっているのだろうか。



 多くのヒメサユリが見られる場所とそうでない場所がある。
厳しい自然の中で可憐に咲くヒメサユリ。大事にしたいものです。


 なんと、蕾のものもありました!

 両側に咲くヒメサユリ

 霧雨の中、鬼ケ面山に到着。

 帰路。左側は切れ落ちていて危険。

登山口に到着。下山途中から雨は上がりました。

1 件のコメント:

  1. 綺麗ですね。あまりにも大きな花をつけていて驚きです。自然の偉大さを感じました。雨もまた良しですね。

    返信削除