2020/07/29

2020.7.26 越後白山

メンバー:KK TM(みちぐさH)
コース:慈光寺~尾根線~田村線

川内の門番に出会う旅

川内デビュー

どのガイド本にも、梅雨時は山ビルに注意と掲載されており、山行ブログにもヒルにあった話が出ている。今日は、今梅雨真っ盛りの川内の前衛「越後白山」。どんなドラマが待ち受けているだろうか。不安。

今日の天気予報では、雨もそんなに当たらず、何とか一日もちそうな予報である。小千谷で待ち合わせ、TMさんの車でまたしても国道290線を突っ走ることになった。徐々に見覚えにある景色が増える。当初は、下田の山に登る予定であったが、山行時間と草薮を考慮して白山に変更した。どちらにしても初めての山だ。白山というと、どうしても加賀の白山をイメージしてしまうが、此処新潟にも立派な白山はある。歴史ある慈光寺の杉並木を見ながらいよいよ登山開始だ。

よく整備された登山道を登っていると、ふと足元に尺取虫?と思ったら、何と早くもヒルのお出迎え。これか。よく動く首?が不気味だ。急登の後は気持ちの良いブナ林。沢の向こうに下山ルートの田村線が見えた。長そうだ。樹林に囲まれ、景色は見えないのが残念。

喘ぎ喘ぎ足を動かしているうちに避難小屋に着いた。先客がいるらしく賑やかだ。山頂を踏み、良い景色が見られるかと宝蔵山方面に行ってみるが、緑のトンネルが続くので引き返す。山頂で昼食を摂ろうとしたが、小屋の先客が下山するというので、入れ替わりに使用させてもらった。矢筈山岳会の方が整備されているらしく綺麗で、気持ち良く休むことができた。と、首筋がもぞもぞするので払いのけると、ヒルだった。唸る!

まるちゃんのおいしい塩ラーメンで腹を膨らませて下山。出だしからいきなりの急坂。木々の切れ間から川内山塊を窺う。山が深い。私はどこら辺まで登ることができるのだろう。道は時折ブナの中を進んだり、急坂を下ったりを繰り返し、最後は転がり落ちそうな坂を下りていく。地元の方だろうか、80歳近い山口さんという方は、このコースを毎週のように登っているらしい。凄い!

夏はあまり展望が得られないので、川内のさわりを味わったに過ぎなかったが、この次に期待しよう。駐車場で着替えていると、おお!TMさんのズボンのポケットからヒル。2匹。動かないので息を吹きかけると、いきなり首を振り始めた。唸る。
こちらにも同業の方が山で働いているが、毎日ヒルと戦っているのだろうか。はたして、私にそんな根性があるだろうか。

帰路車から振り返ると、白山は堂々としており、地元の信仰の山になるに相応しい山容をしていた。今度は冬に来てみた。安心して。

さあ、今日も元気に出発だ

立派な杉並木を抜けていく

2次林のようなブナの林

避難小屋に到着
新潟県の避難小屋はいい。

景色が見えないが、山頂に到着

川内山塊

どれがどれだかさっぱり

いい感じの登山道

急坂をどんどん下る

鉄塔の肩から白山

慈光寺

御土産付


0 件のコメント:

コメントを投稿