2019/12/26

2019.12.25 守門大岳山スキー

メンバー:KK
コース:二分林道~保久礼小屋~


山スキーは最高だ!
いつまで経っても雪は降らず、毎週どこに行けばいいのかと頭を悩ます。駒?苗場?浅草?そうだ、ダメもとで大岳に行ってみようと出かけてみた。そしたら、大岳は優しむ迎えてくれた。ありがとう!

普段は目覚めと共に、頭はしゃきっとしているのだが、山行に出るというのに今朝はいまいちクリアーでない。しかし、今日は行かなければならない。二分のいつもの駐車Sで準備をしていると、何と後続の車。三条の方で今日は休日らしい。輪かんで登るようだ。

今日はトレーニング日であり、そして多分いつものショートカット道は雪が付いていないだろうと、林道を進むことにした。先週の小松原で踵に靴ずれを起し、出だしから足がずきずきする。林道は、途中2カ所ほど雪が切れていたが、後は20cm位積雪があり問題なく進めた。進むにつれ三山~巻機方面が徐々に見えてきてテンションもぐっと上がる。

時間はかかるだろうと思っていたが、いつもより30分ほどに遅いくらいだった。小屋からの登りは心配するほどの藪でなく、スムーズに縫って行けた。概ね踝位のラッセルである。キビタキ小屋は、その姿を全部露わに見せていた。そこから上部は、ちょっと藪が濃かったが、中津叉や魚沼の街並みを眺めながらで苦にならなかった。

不動平辺りで視界は一気に開け、大岳の雄姿が目の前にドーンと広がった。素晴らしい!冬山だ。いつもはそこから遠く感じる山頂までのアプローチも、久し振りに見る景色にあっという間だった。風もなく、実に穏やかな日だ。眺望を堪能して下山。前日降雪のパウダーが残り、快適な滑降だ。木々をぬい、下まで十分滑降可能だった。途中三条の方とスライド。やはり雪がかなり減り、やっと登ってきたようである。

保久礼でシールを張り直し、その後は忠実に林道につけたトレースを追う。しかし、雪は腐りスキーは全然滑らない。ここは、またシールを張り車まで戻った。楽しい一日になった。満足、満足。

猿倉登山口
雪景色
八海山
林道は続く
朝日に輝く
大岳
保久礼小屋 静かな佇まい
馬ノ背
キビタキ小屋
お~、ナイスバーン
どこまでも視界が効く
中津又 どの位雪庇が発達するだろう
山頂 まだまだ少ない
絶景です

0 件のコメント:

コメントを投稿